topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

かぞえうたを聴く - 2012.04.16 Mon

 今日は天気が悪く、午前中は霧雨だった。
 いつものように散歩に出る事ができない。
 調理も、いろいろと手順や準備をミスして、この2週間では一番不本意な夕食になりそうだ。

 一緒に、Mr.childrenの”かぞえうた”を聴く。
かぞえうた
 うららに歌ってやると黙って聴く。


 この子らの世代が大人になった時、この国はどうなっているだろう。
 もう少しましな国として、立っていられるだろうか。風に揺れる稲穂のようにやわらかくたくましくつよく。

 やっぱりそのために本気でこの国の教育を現場から変えていかねばならないのだ。
 だって、このままじゃダメだって、本当がみんなわかっているんだもの。

 新しい教育の形を、新しい生き方を、新しい価値観を。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1345-f2384c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭の働かない一日 «  | BLOG TOP |  » 桜がみたい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード