topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

出荷日が決まりました!目次とまえがきもよめます!  『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』が明治図書オンラインで予約できるようになりました とりあえず毎日一回告知します(笑) - 2012.05.24 Thu

【しばらくは毎日告知しようかなと思います。ブログの先頭に置きます。最新記事はこの下、ということで。】

 いよいよ発刊になります。多分5月28日出荷と決まりました。うまくいけば25日に出荷、明治図書オンラインであれば28日に届くということです。

 明治図書オンラインから予約は下記からです。出荷の手続きに入ったので、目次とまえがきも読めるようになりました!
 ぜひ、ご予約いただきたいと思います。
対話本表紙修正版
 これから定期的に情報提供をしようと思います。

 → 「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42 予約サイト
 
 明治図書の編集部が作って下さった紹介文は次のようなものです。

「多様な座席配置、前後左右の自由な話し合い、ホワイトボードを活用した協同課題解決など、学級経営にもつながる「対話・表現・信頼」を大切にした国語授業づくり・教室デザインの極意を、実物写真とともにビジュアルに詳しく紹介。伝統的な教室風景を激変させる1冊。」

 とてもよくまとめてくださっていると思います。

 小学校でも中学校でも高校でも特別支援学校でも読んでいただけることを念頭に置いて執筆しました。
 当たり前のことですが、本当に一所懸命書きました。「学びのしかけプロジェクト」で考え続けた事は、教室にも反映され、それがまた書かれるものに反映し、だから、リアルタイムの教室・授業の記録になっています。

 配本は5月になってしまうかも知れませんが、ご購入いただいたら、ぜひブログやSNSで感想を公開していただきたいです。
 もちろん、辛辣なものも大歓迎です。
 本を出すということは、読んでいただいて評をいただいて、至らない所をまた実践に返していくというサイクルになってはじめて価値があります。
 ほめられればうれしいですが、自分の実践の役に立つのは、圧倒的に厳しい評をいただいた時です。
 たくさんの人に読んでほしいですが、価値のない本はそれまで。当たり前のことですね。

 業務連絡。
 旧3年学級のみんなと職員には一冊ずつ進呈します。購入しないで待っててね。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 電話とメールは基本的にインスタントコミュニケーションなんですね。だから、双方が即時のレスポンスを要求するし、その流れを嫌う人は、断ち切ってしまおうとします。ぼくはやっぱり大切なことは手紙で伝えるのがいいと思いますね。
 手紙はやりとりも含めて、まどろっこしくて、いい。インスタントでないのがいいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1338-08d36f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【出荷日が決まりました!目次とまえがきもよめます!  『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』が明治図書オンラインで予約できるようになりました とりあえず毎日一

【しばらくは毎日告知しようかなと思います。ブログの先頭に置きます。最新記事はこの下、ということで。】 いよいよ発刊になります。多分5月28日出荷と決まりました。うまくいけば25日に出荷、明治図書オンラインであれば28日に届くということです。 明治図書オ...

『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)の目次です。 出荷日が28日に決まりました。 «  | BLOG TOP |  » 今日は「ダメ」な日の続き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード