topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

青野武さん死去 - 2012.04.10 Tue

 青野武さんが亡くなった。

 日本で声優が声優として食べていけるようになったのは、青野さんの活動が極めて大きかった。青二プロの仕事だ。
 そして声優として名声を得ながら、青野さんは一貫して舞台にこだわった。一昨年倒れる前、ぼくは青野さんと、ぼくの学校(教室)に来てもらい芝居を見せていただく口約束をしていた。青野さんは旭川出身。ぼくの父の生涯の親友でもある。
 酔って東京から何度電話がかかってきただろう。ぼくが出るたびに、父と間違えるのだった(笑)

 青野さんとの一番の思い出は、実は9.11だ。当時二度目の離婚をして、実家に居候していたぼくが家に帰ったのは、ちょうど22時。NHKニュースが始まったところだった。
 たまたま旭川のぼくの実家に来ていた青野さんは、父と、もう一人(誰だったろうか)と、家で酒盛りの真っ最中だった。帰って来たぼくの目に映しっぱなしのテレビの映像が飛び込んできて、最初は、映画でも見ているのだろうと思ったのだが、堀尾アナ(だと思う)の緊迫感あふれる声で、はじめて、リアルだとわかったのだった。「父さん、これ、本物だよ」というと、青野さんが「あ、何、晋ちゃん何言ってんだ・・・あ、ほんとか」と絶句したのである。

 思い出というような言葉では片づけられない、特別の現場に、ぼくは青野武さんと一緒に居合わせたことになる。

 父は、小熊秀雄賞の選考会の司会を終えたばかりだ。アーサー・ビナードさん、藤井忠行さん、石本裕之さんの3人の選考委員は、今回該当作なしとした。父が個人的にも親しいもう一人の選考委員である工藤正廣さんは入院していて、選考会に参加出来なかったという。
 青野さんの死で、父はなおなお気落ちしたことだろう。
 冥福を祈りたい。


フォーレ:レクイエム(紙ジャケット仕様)フォーレ:レクイエム(紙ジャケット仕様)
(2004/04/21)
フルネ(ジャン)、アラリー(ピエレット) 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1330-b5f42d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キクイタダキ、竜笛 など «  | BLOG TOP |  » 森田ゆり『多様性トレーニングガイド』のつづき・・・多様性トライアングル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード