topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

横藤雅人『5つの学習習慣 驚くほど子どもが勉強しはじめる』(合同出版) - 2012.04.05 Thu

 横藤さんにお送りいただいた本。
 これは家庭学習の本。
 もちろん保護者が購入して我が子の学習習慣づくりに活用するということが十分に想定されている。しかし、実は、教師が読んで、学校での子どもたちの指導に、あるいは保護者会などの保護者への情報提供として活用すると、一層効果的と感じる一冊である。


5つの学習習慣: 驚くほど子どもが勉強しはじめる5つの学習習慣: 驚くほど子どもが勉強しはじめる
(2012/03/15)
横藤 雅人

商品詳細を見る


 横藤さんが「5つの学習習慣」として挙げている項目は以下の通り。
1.学習環境を整える
2.基礎的な学習技術を教える
3.子どもの学習につき添う
4.学習効果を高める工夫
5.子供をその気にさせるひとこと
 この5つについて、それぞれ10前後の小項目があり、全部で50。
 最も、ラベルが1から3は述語体。4,5は体言止め。4,5は、基本的には「補遺」ということになるのかなと思った。

 ぼくが特にああ、すごいなあと思ったのは、1と2ということになる。
 これは、ぼく自身があまり意識していなかったこともあり、納得の内容であった。

 ちなみに巻末の「家庭学習10のべからず」もとてもいい。さすが横藤さんだなあ。
 合同出版さんらしい読みやすい体裁。

 一冊ぜひ置いておきたい本ですね。学級通信づくりなどでも、日々の挿入資料として、大いに役立ちそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1320-2cebb7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩崎義明編著『スマホ時代の学級づくり』(学事出版) «  | BLOG TOP |  » 田中博司『特別支援教育 どの子も「安心」できる学級づくり授業づくり』(学事出版)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード