topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

田中博司『特別支援教育 どの子も「安心」できる学級づくり授業づくり』(学事出版) - 2012.04.04 Wed

 博司さんがわざわざ贈って下さった。
 ありがたいことである。


特別支援教育 どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり特別支援教育 どの子も「安心」できる学級づくり・授業づくり
(2012/03/09)
田中 博司

商品詳細を見る


 この本の特徴はずばり、「普通学級(交流学級)」でどの子も安心して過ごせるために、どんな準備や取り組みが可能かということを、いくつかの柱立てをして、丁寧に紹介している点にある。
 学びのしかけプロジェクトメールマガジンの219号の編集後記に書いたことを以下、再掲してみたいと思う。

  田中博司さんが、新刊『どの子も「安心」できる学級づくり授業づく
 り』(学事出版)の中で、「教室の中で、どの子もみんなが安心して過
 ごす、すごく当たり前のことです。けれども、この当たり前のことがな
 かなか難しいのが現状です」と書いています。その難しい現状を、引き
 続き考え続けたいと改めて思いました。田中さんの新刊、本メルマガで
 も再三話題になった「教室環境」づくりについて、非常に具体的で丁寧
 に紹介されています。お勧めの一冊です。

 教室環境は、非常に重要なポイントである。第一章の第一項が、まずこの点から入っていることは、慧眼である、というか博司さんらしいアプローチだなと思う。
 実に誠実で、書き手(博司さん)の思考の流れがよくわかる点も読みやすさにつながっている。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1319-9411e4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横藤雅人『5つの学習習慣 驚くほど子どもが勉強しはじめる』(合同出版) «  | BLOG TOP |  » ハムスターは元気だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (13)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード