topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

高尾隆&中原淳『インプロする組織』 - 2012.04.02 Mon

 教室でインプロに少しずつ取り組んできた。発売を楽しみにしていた本を、同僚がわざわざ玄関先まで届けてくれた(密林で購入したものは学校に届くようになっている)。早速一気読みした、といいたいところだが、なかなか寝ない相棒をなだめたりすかしたりしながら、でなかなか読み切れなかった。

 高尾は、これまでの「一人で、がんばって苦しみながら」「既存の知識を詰め込むために勉強する」「つらい目にあったことを、あれはよかったことだったのだ、といつか思う日がくる」という学びを、「守るための学び」と断じる。「これまで続いてきた既存の制度や文化を守る人間になるための学びだった」と。そこに「変えるための学び」を対比して論じようとする。胸に響くなあ。そこに「パフォーマティブ・ラーニング」を位置づける。
 明晰だ。頭のいい人は、どうしてこんなにすっきりと説得的に語るのだろう。


Learning × Performance インプロする組織  予定調和を超え、日常をゆさぶるLearning × Performance インプロする組織  予定調和を超え、日常をゆさぶる
(2012/03/16)
高尾 隆、中原 淳 他

商品詳細を見る


 ファン・ラートの弾く「不屈の民」による36の変奏曲。
 ファン・ラートのピアノは、いつも清冽な印象。なんというか、中性的な感じ。高橋悠治の超絶技巧を駆使しながらも土俗的なというか、人間臭さが立ち上ってくる感じととても対照的だと思う。


ジェフスキ:「不屈の民」変奏曲 他ジェフスキ:「不屈の民」変奏曲 他
(2008/05/09)
ジェフスキ

商品詳細を見る



ジェフスキー:不屈の民「変奏曲」ジェフスキー:不屈の民「変奏曲」
(1991/01/01)
高橋悠治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1313-9ef4d29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かな人 «  | BLOG TOP |  » 部屋を片付ける

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード