topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

素晴らしい音楽に囲まれて - 2012.03.25 Sun

 送別会が続いたこともあって、体調は今一つである。
 このタイミングで、みんな自己管理しながら、各地で研究会や講座講演を行っていることを考えると、彼らの健康管理はたいしたもんだと思う。ぼくにはもうそういう生活にはとても戻れそうもない気がするな。

 昨日から、今日は、美しい音楽を次々と聞いた。
 どの盤もはずれなくよくて、音楽的には素晴らしい時間だった。


Trout QuintetTrout Quintet
(1992/06/30)
Schubert、Hokanson 他

商品詳細を見る

 Ensemble Villa Musicaというチームは、ぼくには未知の存在だが、堅実なだけでなく、なんとも言えぬ温かさを持った弦楽セクションで、ホカンソンの滋味豊かなピアノとあいまって、これは隠れた名盤である。ホカンソンは、ヘルマン・プライの歌曲伴奏で知られた人。しかし、モーツァルトの協奏曲など、独奏CDも丁寧に探すといくつかあり、どれもステキな演奏である。この”鱒”もおすすめ。


Concerto in F Rhapsody No. 2 I Got RhythmConcerto in F Rhapsody No. 2 I Got Rhythm
(2012/02/28)
G. Gershwin

商品詳細を見る

NAXOSには、別の演奏家による同曲録音が、NAXOS草創期にあるのだが…。このWeiss,Falleta,Buffaloフィルの新盤は、とてもとてもよい。かつては名指揮者が次々と振ったバッファローフィルだが、ほとんど近年は名前を聴かなかったのだが、新指揮者を迎えて、すごくいい! Weissのピアノも、軽快で少し音が軽いが、この曲にはむしろあっており、第一チョイスにしてもよいなかなかの名演だ。聴きながら、若さが心地よい。アメリカが若々しかった頃の曲なのだ。

 
ショパン:バラード&即興曲集ショパン:バラード&即興曲集
(1999/07/16)
パレチニ(ピオトル)

商品詳細を見る

 ピオトル・パレチニのバラード。
 これがなんというか、右手と左手とのバランスが独特で、しかも不思議なリズム感で…ポーランド人によるお国ものというのか。武満の合唱曲を外国人が歌うのを聴くと、不思議な感じがして、それではじめて、ああ、それは「日本の歌」なんだ。私達の語感(音感)なんだと思うのだが、ポーランド人の演奏するショパンには、そういうのがあるように思う。


バッハ:ゴルトベルク変奏曲/14のカノンバッハ:ゴルトベルク変奏曲/14のカノン
(2009/12/23)
高橋悠治

商品詳細を見る

 ゴルトベルクといえば、グールド。少し前にもローゼンやピーター・ゼルキンの演奏の話を書いたが、高橋の旧盤(新盤もある。こちらは未聴なので購入した。きっとそのうち届く)は、グールド盤とは全く違う快速のアプローチで、しかし、グールドを超えるかも知れないほどの衝撃だ。高橋は80年代以降、急速に活動の軸をアカデミックな世界から遠くしていったが、60年代から70年代の仕事は、世界レベルで再評価されていいなあと思う。
 とにかく楽しい演奏、創造性に満ちた演奏である。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1297-e857c449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★学びのしかけプロジェクトメールマガジン221号 加藤恭子さん「自立した学習者を育てる授業、その「学びのしかけ」」 «  | BLOG TOP |  » 写真展終了

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード