topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

「霧」か - 2012.02.07 Tue

 ぼくの教室の学級日誌は、「日付」「天気」「よかったこと、気づいたこと、考えたこと」「sign」を書くだけの、自作のA4判シートである。それを同じサイズのファイルに綴じていく。

 今日は「天気」のところが、鉛筆でぐしゃぐしゃっとなっていた。そういうことはめったにないので、んん? と思ってよく見ると、その上に「きり」と書いてあった。霧の絵(笑)だったのである。

 それで外を見ると、こちらに来てからは、この時期には記憶のない「霧」だった。
 暖かい一日で、雪面からもうもうと湯気が立ち上り、霧になっているのだ。十勝平野じゅうを覆っているのだろう。

 帰りには、案の定、霧が路面で氷結していた。一番恐ろしい路面状態になる可能性のある、天気でもある。

 それにしても、外に立ちこめる霧に目をやることもできないほどの一日というのは、よろしくないなあと思う。


おるたなおるたな
(2012/02/01)
スピッツ

商品詳細を見る

 今回は、アルバム初収録曲のみで構成された10年間のレア・トラック&カヴァー曲集。つまりスペシャル盤ということで、購入を一瞬躊躇。でも、奥田民生も荒井由実も原田真二もちゃんとスピッツ色になっていて、なんだか感激。そう。ぼくはずうっとずうっとスピッツを聴いてきたのだ。バブル以降の悲しみを一身に背負ったミスチルとスピッツは、ポジとネガなのである。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1210-066a6233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★学びのしかけプロジェクトメールマガジン199号 吉永紀子さん「“未知の世界へ*ライフヒストリー・アプローチに基づく誌上「対話」(3)─”真剣勝負“の対話の「一区切り」を目の前にして」 «  | BLOG TOP |  » ライティング・ワークショップ出版

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード