topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

ライティング・ワークショップ出版 - 2012.02.06 Mon

 週末作品を印刷し、今日は今年度二度目の出版であった。
 みんな製本し、みんなで読みあい、フィードバックをする。

 ライティング・ワークショップは、怪訝な視線や批判も覚悟で、学校じゅうのスペースを活用して行ってきた。ねそべりながら書く生徒の姿に、不審の思いを持つ方だっているだろう。そう思いながら、でも、ぼく自身は彼らが自分にあった学び方を探していく時間と経験をぎりぎりまで保障したいという強い思いで取り組んできた。

 気がつけば、教室を飛び出して、学校の広いスペースを活用して授業をする場面が、普通に見られるようになってきた。西川純さんの「学び合い」に取り組む学校を拝見した時に、異年齢学習では校内じゅうを使う姿が、教室で担任ベースで「学び合い」が行われる場面になると、どの教室も教室内の活動に暗黙の了解で閉じ込まれてしまうことに強い違和感があった。
 教室の中で学ぶという暗黙の精度・文化は、それほど、教師にも生徒にもしみついている。
 そう考えれば、様々な先生方が、校内スペースを使って授業を展開し始めている今の状況は、ものすごいことだと思う。ライティング・ワークショップがその垣根をはずす力の一つになったのだとすれば、こんなうれしいことはない。


サン=サ-ンス:ヴァイオリン協奏曲第3番、ハバネラ 他サン=サ-ンス:ヴァイオリン協奏曲第3番、ハバネラ 他
(2011/11/02)
グリュミオー(アルテュール)

商品詳細を見る

 最高のサン=サーンス。


Secular ChorusesSecular Choruses
(2011/06/28)
P.I. Tchaikovsky

商品詳細を見る



佐藤眞:「土の歌」、團伊玖磨:「筑後川」、武満徹:「うた」より、木下牧子:「鴎」佐藤眞:「土の歌」、團伊玖磨:「筑後川」、武満徹:「うた」より、木下牧子:「鴎」
(2010/09/17)
東京混声合唱団,東京交響楽団 山田和樹、東京混声合唱団 他

商品詳細を見る



Bach - The French SuitesBach - The French Suites
(2007/05/08)
Pieter-Jan Belder

商品詳細を見る

 Belder、この演奏も素晴らしい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1209-6152150d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「霧」か «  | BLOG TOP |  » 原稿がたまってきた

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード