FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コブクロin真駒内アイスアリーナ - 2009.10.19 Mon

 日曜日はコブクロのコンサートだった。2日目。
 前日の合唱団の打ち上げで飲みすぎの頭を抱えて、札幌へ。

 ぼくは影のない音楽が苦手である。
 健康すぎるものが苦手である。

 コブクロは、健康すぎる、そう思っている。
 だが、コンサートを見ながら、健康なお客さん、健康な音楽、もちろんそれは作り上げられたイメージなのかも知れないが、なんとなく、いいものだなあ、たまには、と思う。

 曲目はニューアルバムと一連のヒット曲を織り交ぜたもの。
 有名なMCも堪能。二人の役どころ、役回りはきっちりとしていて、それは音楽だけでなく、トークまで、そうなのである。うまくまわっているペアなのだ。

 小渕さんは、ギター弾きというイメージは、ぼくには薄かったが・・・。ステージを見ると、なるほど彼はギター小僧なのだ。ギター小僧が魅力的なヴォーカルに出会った、そういうペアリングで、ある意味B'zと同じなのだ、と知った。

 それにしても、彼らの楽曲は、スタンダードになり得る。今、スタンダードを紡いでいける数少ないユニットなのだとわかった。
 全ての人に愛される、実績が上がるバンドやグループやシンガーは、結局、スタンダードを生み出せる力がある。しかも安定的に生み出せる力。サザンもミスチルもスピッツ、ユーミン、陽水、チャゲアスドリカム、小田和正も、そう。

 コブクロは、そこに並びうる可能性のあるユニットだと思う。
 Callingの出来は今一つだと思っていたが、それでも十分に水準を行っている。

 これからも息長く歌ってほしいと思う。

 MCが長いので(笑)、コンサートは3時間半近く。でも客は大満足である。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まるしんさんとコブクロって意外な感じがしましたが、なるほど。
私はもうコンサートホールとか映画館とかに行ける(場所まで行く、ホール内を移動する、椅子に数時間座っている)ことが困難になり、映画もコンサートも無理なので、こういう感想を聞けるのがとってもとっも楽しみです。
真駒内アリーナも無理だなぁ~。6月のDCTのキタエールもチケットを取る段階であきらめました。もし、チケットを取る時点で車いす席を選ぶことができたら是非行きたかったです。
これからも色々な情報、感想、楽しみにしています。

そよさんへ

 そうでしたか。だいぶ体調がお悪いのですね。

 コンサートは楽しいですから、コンサート好きのそよさんにはつらい状況かな。

 ただ、真駒内にしても、ドームにしても、残念ながら音楽を聞く環境ではありませんね。

 コブクロは、ストリートの時代からの、観客からのコミュニケーションを大切にしていることがよくわかるコンサートでした。でも、所詮は、7000人対2人。

 ここからは、難しいだろうなあ、と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/12-94a62873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第10回中学校学級経営セミナー 札幌 10/24 «  | BLOG TOP |  » 演奏会だった

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。