topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

村田栄一逝去のその後・・・ジャパンフレネの木幡さんのブログ記事が続いている - 2012.02.02 Thu

 先日久しぶりに、野中先生からメールをいただいた。
 もろもろの話題にまじって、村田栄一の逝去のことが書かれていた。
 「村田さんは45歳で教師を辞めたはず」と。

 野中さんは、私が45歳であることを十分に意識されて書かれているのだと思う。

 私にとって、教師が次のステップのために公立学校教諭としての職を置くことがあるんだと「知った」のは、上條晴夫さんが退職された時が初めてだったと思う。上條さんと私はほぼ10年ほど違う。だから、上條さんが教師を退職された歳になった時、自分の実践の在り様を強く意識した憶えがある。本からしか知ることのできない上條実践に思いを馳せつつ、自分はどのあたりまでできている(できていない)のだろうと考えた。

 今45歳になり、野中さんがご指摘の通り、私は今年村田栄一の実践をとてもとても意識する一年であった。いろんな出会い直しも重なって、村田が辞めた歳を歩いている自分を意識せざるを得ない一年であった。
 次は60歳までを走りとおした野中さんの年齢になった時、私は野中さんの日々を強く意識するのだろうか。私は野中さんの退職の3学期、一日授業を見せていただいた。私がその歳を迎えた時、野中さんのようにまっすぐ立っていられる教師であったらいいなと思う。

 ジャパンフレネの木幡さんのブログは、引き続き、木幡さんがどのように村田さんを意識していったのかの記録になっている。読み応えのあるブログである。

→ 代表・木幡寛ブログ


Well Tempered ClavierWell Tempered Clavier
(2009/08/11)
Bach、Belder 他

商品詳細を見る

 ベルダー、素晴らしいですね。
 全編に生気宿る、ステキな演奏です。なかなか出会えない平均律だと思う。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1199-c2a373ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆まき «  | BLOG TOP |  » 「面談」をする・・・

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード