topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

今日も一日・・・ - 2012.01.15 Sun

 学校にこもった。
 職員室と教室と我が家は地続きだ(笑)
 ものの流れが全部つながっていて、だから一つずつ片付けていかないと、一向に全体のフォルムがぴしっとしないのだ・・・。

 あと40日の3年生クラス。

 何を優先しようか・・・この時点でもまだ方針が決まらないのが、ぼくらしい。
 明日から新学期である。

 今日は左目がずうっと痛くて、仕事は休み休みだった。
 これは多分風邪の前兆。


バルトーク:ピアノ協奏曲第1~3番バルトーク:ピアノ協奏曲第1~3番
(1996/10/02)
アンダ(ゲーザ)、バルトーク 他

商品詳細を見る

 今でもバルトークのピアノ協奏曲はこれを第一チョイスにしてしまう。


チャイコフスキー:交響曲第5番チャイコフスキー:交響曲第5番
(2007/12/05)
ポーランド国立放送カトヴィツェ交響楽団 ヴィト(アントニ)

商品詳細を見る

 ヴィトとポーランド国立放送管は実演にも接した事がある。世界一の二流オケとどなたかが本に書いているのを読んだが、まさにまさに。金管木管はディスクで聴く通りのへなちょこだったが、弦の充実。何よりもヴィトの素晴らしい解釈と表現で、感動的だった。このチャイ子フスキーの5番。ナクソス音源で、エイベックスの500円シリーズ。しかし、素晴らしい演奏である。
 ヴィトはいまやワルシャワフィルの常任。世界の名匠の一人である。


PortraitPortrait
(2011/11/07)
Michel Portal

商品詳細を見る

 ミシェル・ポルタル。フランスを代表するクラリネット奏者ということなのだが、不勉強で知らなかった。
 このポートレートアルバム。ぼくは管楽器は全く素人だが、安定した技巧、豊かな音量、表現の振幅…素晴らしくて聴きほれてしまった。


ジェントル・ドリームス~20世紀フルート名曲集ジェントル・ドリームス~20世紀フルート名曲集
(2010/12/22)
高木綾子、西脇千花 他

商品詳細を見る

 高木のコンサートは一度聴いたことがある。ルックスを前面に押し出した売りっぷり(Jclassicって奴だ)だったが、音はむしろフルートとしてはびっくりするくらいの野太い感じで、しかも骨太。聴きごたえのある演奏で、引き込まれた。この現代フルート曲集。マイナーな曲が並ぶわけだが、どの演奏も推進力もあり、気負いも初々しくてよい。


プレイズ・ショパンプレイズ・ショパン
(1999/05/28)
梯剛之

商品詳細を見る

 久しぶりに梯のピアノが聴きたくて、今日は最後はiPodでこれを聴きながら仕事をした。
 透明で無垢と言われた梯の音色は、辻井くん登場後も、輝きを失わない。技巧的な弱点もはっきりとあり、ミスタッチも多いが、音楽って、そういう技術的なことの向こう側に本質があるということを、説得力を持って伝えてくれる演奏である。
 実演にも二度接した。また聴きたいなあと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1164-ce5e8fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★学びのしかけプロジェクトメールマガジン189号 筑田周一さん「「選択と共有」が自立(自律)した書き手を育てる」 «  | BLOG TOP |  » 出勤したが・・・

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード