topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

スケート大会…帯広 - 2011.12.23 Fri

 夕べ遅くまであさひかわ新聞の新年号の原稿を書いて、朝起きたら、一晩でものすごい積雪になっていた。
 旭川を思いだした。

 本日発行のメールマガジンの編集と発行手続きをしてから、出発。この仕事も年内後2号。来年は3月末までの仕事だ。ぼくが誰よりも勉強になった仕事である。

 スケート中体連管内大会。
 先日の記録会でうまくいった競技は今日はダメ。逆にうまくいかなかった競技はよい滑り。おもしろいものだなあと思う。次は6日からの全道大会(釧路)だ。

 夕方から、3月刊行を目指す本の原稿の多分最終修正をする。編集部にはもう送ってあるのだが、気にいらなくて連日直している。こういう仕事をしているとつくづくぼくは、「作家」気質なのだと思う。作品に完成はない。誰かが止めてくれない限り、永遠に修正し続ける…。が、とりあえずこれで打ち止めにして、再度編集部にデータを送ろうと思う。
 これ、本当に本になるんだろうか。なんだかよくわからなくなってきた。

 夜、広尾時代の教え子からメール。
 新年早々に広尾で同窓会をするという。ステキなことだ。成人式と合わせた会だろう、多分。
 ぼくは卒業生の同窓会には出席しないことにしている。みんな自分の未来に向かって、それぞれしっかり歩いていってほしい。ぼくの仕事は、15歳までなのだ。
 ということで、何か差し入れでもすることにしよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1123-a5e0a7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊垣尚人さんが来られるので、「公開」を決断しました 少し変更あり  2012.2.10 «  | BLOG TOP |  » ★学びのしかけプロジェクトメールマガジン182号 今宮信吾さん&松崎正治さん「「児童詩にあこがれ、子どもと共に育つ先生への道─4 いのち、このかけがえなきもの」

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード