topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

NECO塾 札幌「絵本の読みあい」ワークショップ 2011.12.19 - 2011.12.22 Thu

 丸山宏昌さんと岡山洋一さんが中心になって開催しているNECO塾にお呼ばれしました。

 絵本の読みあいです。

 ぼくの幼馴染、堤泰一さんも参加で、うれしかった。

 20名弱の参加者と、絵本の力を満喫しました。あっちのテーブルこっちのテーブル、すばらしい読みあいと話し合いがあって、感激でした。

 本来のワークショップであれば、読みあいの感想をシェア、交流するわけですが、今回は、それをせずに、代わりにぼくと丸山さんの対談を30分しました。これにフロアからの質問(これは自然と出てきました)で、圧倒的なシェアリングになるわけです。「対話」の力、すごいですね。

 ぼくは何もしませんでした(笑)

 最後にNECO塾のみなさんに、うららのためにワンピースをいただいて、感激でした。あたたかい会でした。

 → 絵本リストは、こちら。

 なお、あさひかわ新聞の新年号にもう10年近く、正月に子どもと読みたい絵本の紹介記事を書いています。今回は、この日のNECO塾のことを書きました。取りあげた本は、こちら。


もぐらバス (日本の絵本)もぐらバス (日本の絵本)
(2010/04/08)
佐藤 雅彦、うちの ますみ 他

商品詳細を見る





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1120-d378b811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は旭川市江丹別で氷点下28度 «  | BLOG TOP |  » ぼくの仕事は、人をつなぐこと

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード