topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

明日のNECO塾選本リスト - 2011.12.18 Sun

 明日のNECO塾絵本読みあいワークショップ。
 選本リストを、特別に教えましょう(笑)
 まだ間に合うようですよ。
 いらっしゃいませんか?

 → 申し込みはこちらから(下の方です)

 すごいたくさんなのですよ! 順不同。

1.酒井駒子『よるくま』(偕成社)
2.荒井良二『そのつもり』(講談社)
3、ミック・インクペン(角野栄子訳)『あおいふうせん』(小学館)
4、キャロル・マックラウド&デヴィッド・メッシング『しあわせのバケツ』(TOブックス)
5.長新太『おばけじま』(あかね書房)
6.長谷川集平『ホームランを打ったことのない君に』(理論社)
7.ロバート・マンチ(乃木りか訳、梅田俊作絵)『ラヴ・ユー・フォーエバー』(岩崎書店)
8.谷川俊太郎、白根美代子『あいうえおっとせい』(さ・え・ら書房)
9.田村勝彦『かどをまがると』(架空社)
10.荒井良二『ユックリとジョジョニ』(ほるぷ出版)
11.鈴木翁二『よるのにわ』(アスカ)
12.秋尾晃正、大井戸百合子『ぼくとアルベスにいちゃん』(ベネッセ)
13.片山健『どんどんどんどん』(文研出版)
14.谷川俊太郎、和田誠『これがのみのぴこ』(サンリード)
15.長新太『つきよのかいじゅう』(佼成出版社)
16.ルース・クラウス&マーク・サイモント(木島始訳)『はなをくんくん』(福音館書店)
17.ジョン・バーニンガム(谷川俊太郎訳)『おじいちゃん』(ほるぷ出版)
18.岸田衿子、中谷千代子『かばくん』(福音館書店)
19.山本けんぞう、いせひでこ『あの路』(平凡社)
20.長新太『ごろごろにゃーん』(福音館書店)
21.ジョアンナ・コール&ジェローム・ウェクスラー(つぼいいくみ訳)『こいぬがうまれるよ』(福音館書店)
22.佐野洋子、広瀬弦『かってなくま』(偕成社)
23.エズラ=ジャック=キーツ(木島始訳)『ゆきのひ』(偕成社)
24.馬場のぼる『11ぴきのねこ』(こぐま社)
25.佐藤雅彦、うちのますみ『もぐらバス』(偕成社)
26.いせひでこ『木のあかちゃんズ』(平凡社)
27.バージニア・リー・バートン(石井桃子訳)『ちいさいおうち』(岩波書店)
28.ドーデー(岸田衿子訳、中谷千代子絵)『スガンさんのやぎ』(偕成社)
29.みやこしあきこ『もりのおくのおちゃかいへ』(偕成社)
30.エドアルド・ペチシカ、ズデネック・ミレル(内田莉莎子訳)『もぐらとずぼん』(福音館書店)
31.デブラ・フレイジャー(井上荒野訳)『あなたがうまれたひ』(福音館書店)
32.ガース・ウィリアムズ(松岡享子訳)『しろいうさぎとくろいうさぎ』(福音館書店)
33.レオ=レオニ(谷川俊太郎訳)『フレデリック ちょっとかわったのねずみのはなし』(好学社)
34.ミシェル・ヌードセン、ケビン・ホークス(福本友美子訳)『としょかんライオン』(岩崎書店)
35.平山和子『たんぽぽ』(福音館書店)
36.矢川澄子、赤羽末吉『つるにょうぼう』(福音館書店)
37.松竹いね子、堀川真『つきみそうがさいた』(福音館書店)
38.マーガレット・ワイズ・ブラウン、レナード・ワイスガード(内田也也子訳)『たいせつなこと』(フレーベル館)
39.モーリス・センダック(神宮輝夫訳)『かいじゅうたちのいるところ』(冨山房)
40.クリス・ヴァン・オールズバーグ(村上春樹訳)『急行「北極号」』(河出書房新社)
41.筒井頼子、林明子『はじめてのおつかい』(福音館書店)
42.カーラ・カスキン(與田静訳)『どれがぼくかわかる?』(偕成社)
43.スーザン・バーレイ(小川仁央訳)『わすれられないおくりもの』(評論社)
44.長谷川義史『てんごくのおとうちゃん』(講談社)
45.竹田津実、あべ弘士『どうぶつさいばん ライオンのしごと』(偕成社)
46.いせひでこ『雲のてんらん会』(講談社)
47.ガブリエル・バンサン『アンジュール』(BL出版)
48.ユリー・シュルヴィッツ(瀬田貞二訳)『よあけ』(福音館書店)

 でーす。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1112-8177f978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★学びのしかけプロジェクトメールマガジン180号 増川秀一さん「「インクルージョン発想の授業づくり その4」」 «  | BLOG TOP |  » 漫才日本一のこと

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード