topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

漫才日本一のこと - 2011.12.18 Sun

 昨日のThe MANZAI 2011は、本数が多かったこともあって、玉石混交といった感じだったがなかなかおもしろかった。決勝は、力まかせのHi-Hiもそれなりにおもしろかったし、パンクブーブー、ナイツ、千鳥の三つはさすがに楽しませてくれた。
 優勝はパンクブーブーで、これに異論はない。
 ただ、特別におもしろかったのは、ネット上でもいろんな議論があるようだが、やはりナイツだったように思う。

 昨年のm-1の決勝戦。スリムクラブが大健闘したわけだが、あれも優勝は笑い飯で異論はないよな、とは思った。
 ただ、私は、庶民の代弁者としての漫才は、風刺と禁忌をちゃんと言語化してほしいと思うのだ。

 社会の底に流れる空気が委縮し、本音で思っていることをなかなか口にできない。
 社会的な事象をきちんと論じようとすることがダサイと思われる。

 いつしか漫才師も、どうでもいい日常を延々と語るようになってつまらない。

 庶民の話芸は、そこに穴をあけるようなものであってほしいなあと思う。
 昨年のスリムクラブの「民主党」ネタも、今年のナイツの「ノリP」も、ゴールデンタイムの放送で、ほぼ聞くことのなくなった毒舌だった。
 漫才師はこうじゃなくっちゃと思うのだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1111-aa42e02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日のNECO塾選本リスト «  | BLOG TOP |  » 絵本の力、場の力~大人だからこそ NECO塾  2012.12.19

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード