topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

明治北海道十勝オーバル・・・スケート大会引率 - 2011.12.10 Sat

 帯広のオーバルへ。
 今年は、冬季限定のスケート担当なので、初引率というか観戦だった。
 中学校は、今、選手がまとまってチームを作れるところはほとんどない。各校に選手が点在しているといったらいいだろうか。小学校の少年団は、郡部の小さな学校が、保護者をあげて校庭にリンクづくりをしていて、その子達が中学校でもスケートを続けていくという感じなのである。
 ぼくの学校にも、そういう形でスケートを続けている子が数人いる。夏は別な部活動に所属している子がほとんどだ。

 オーバルは建設までいろんな紆余曲折を経た施設である。長野のエムウェーブに比肩する、「スケート王国」十勝に見合った室内スピードスケート場がほしい。それは、十勝の人々の悲願であったが、一方で建設費と、長期的には住民に重くのしかかってくる維持費と…。

 だが、オーケストラの助成金削減もそうだったが、財政がひっ迫していった時、結局真っ先に削減されるのは文化やスポーツに関わるお金なのであり、地域地域の実情に合わせて、これだけはという「選択と集中」が必要になるのだと思う。
 帯広には、室内スピードスケート場が一つあっていいはずだろう。子ども達の競技力向上にも、大いに役に立っているだろう、今日の記録会を見ながら、やはりそう思った。

 順序が逆になったが、生徒はとても伸び伸びと(緊張していないという意味ではない)滑っていた。教え子たちがスケートで勝負する姿を見たのは、これが初めてだった。なんだかワクワクする。かつて一所懸命卓球部の生徒達と関わっていた日々のことを、一瞬思い出した。


Chuasson / Perlman / Bolet / Juilliard : CONCERT FOR VIOLIN, PIANO & STRING QUARTETChuasson / Perlman / Bolet / Juilliard : CONCERT FOR VIOLIN, PIANO & STRING QUARTET
(1987/01/01)
Itzhak Perlman、Jorge Bolet 他

商品詳細を見る



Telemann: Flute ConcertosTelemann: Flute Concertos
(2002/10/03)
Emmanuel Pahud

商品詳細を見る



Piano Concerto 2 / Rhapsody on Theme of PaganiniPiano Concerto 2 / Rhapsody on Theme of Paganini
(1988/02/12)
Rachmaninoff、Graffman 他

商品詳細を見る



La Strada Ballet SuiteLa Strada Ballet Suite
(1995/05/09)
Rota、Muti 他

商品詳細を見る



Bartok: Mikrokosmos SelectionsBartok: Mikrokosmos Selections
(2009/05/22)
Georges Solchany

商品詳細を見る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1096-32046e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★学びのしかけプロジェクトメールマガジン177号 山田将由さん「教師の体験をワークショップ型授業に還元する「ステージメソッド」」 «  | BLOG TOP |  » ★学びのしかけプロジェクトメールマガジン176号 田中博司さん「「できる」という思いが、学習へのやる気を生み出す」

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード