topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

開戦の日・・・振り返りジャーナル - 2011.12.08 Thu

 今日は開戦の日。学級通信にも毎年のことだが、そのことを書く。帰りのHRでもふだんは何も話さないのだが、開戦の日のことを重ねて少し話す。
 で、今日の振り返りジャーナルは、「70年前の戦争について、あなたが知っていること、考えていることや思っていることを書きましょう」。
 生徒が帰った後、ゆっくりと読み直して、この国の若者たちが、ぼくらが戦後を遠く離れた世代と言われたレベルとは格段の違いで、もう遠くなったのだと感じないわけにはいかなかった。
 漠然と戦争はダメ、嫌いと思っている。
 でも、そもそも戦争というのがどんな文脈やどんな経過を辿って「準備」され「実行」されるか。
 全然知らないんだなあと。
 戦艦や戦闘機などについて、一部の情報だけたくさん持っている人は中にはいる。でも、太平洋戦争そのものについては、ほとんど知らないんだなと改めてわかりました。
 少しずつでも話していかねばなりませんね、戦争のこと。


「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 (シリーズ・子どもたちの未来のために)「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 (シリーズ・子どもたちの未来のために)
(2003/07/31)
アレン・ネルソン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1092-420e3f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

琴寄さんのメッセージ つづき «  | BLOG TOP |  » じたばたとはまた、なんと上手な表現だろう

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード