topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-12

【固定記事:2018年度の講師依頼など ぜひお声掛けください】 - 2018.12.31 Mon

【みなさん、ぜひお声がけください。おうかがいします】

 2018年4月から2019年3月まで、さらに一年間、校内研修支援、飛び込み授業依頼、民間研修講師、その他講演・講座をお引き受けしていきます。お声掛け、お力添えください!
 国語授業、教室読み聞かせ、合唱指導、教室観察と教員とのメンター的関わり(これは教科領域を問いません)、校内研修講師、校内研修デザインとファシリテーションなど、要望に応じて対応します。
 現在まで、定点観測でメンターとして入ってほしいという要望が数件。
 校内研修を通年でファシリテーションしてほしいという要望も数件。民間研修会講師、NPO関連の依頼もいただいています。
 ありがたいことです。まだまだお引き受けできます!

 2017年は4月に東京に出てきて、これまでつながりのなかった方々ともたくさん知り合うことができました。お声がけくださったみなさんに本当に感謝しています。具体的には主に、小学校から支援学校や大学までの職域に入り、授業を継続的に観察させていただいて授業や学級づくりについて対話をさせていただいたり、実際に授業をしさせていただいたり、研修講師をさせていただいたりしてきました。また、私の一番の関心ごとでもある校内研修のファシリテーションをさせていただいたりしていました。民間研修会も少しだけですが参加させていただきました。

 2018年度ももう一年は、今年と同じように様々な職域に入り、いろんな学びの現場に関わりたいという願いを持っています。その後2019年の4月からは、小学校か中学校に戻るつもりです。

 さて、そこで、今年は各学校に入るルールや、研修会講師について、おおよそのルールを決めて動きます。
 民間教育研修についてのルールと学校支援に関するルールです。
 これまでお世話になってきた学校については、個別に担当の方にお話をさせていただいています。
 まあ、簡単に書くと、東京から現地に赴いて(北海道にも頻繁に戻っていますので北海道起点でもOKですが)、赤字にならなければいきますよという感じですが、少し詳しく下記に書きます。

①関東圏と北海道については、交通費などをあまり考えず薄謝(数千円程度)で結構です。
②その他の地域については、交通費(一番安い設定で結構です)と若干の謝礼(数千円程度)で結構です。
③宿泊を伴う地域の場合は、安い宿代程度をご負担いただけるとうれしいです。
④もちろんいくつかの学校で連続的に呼んでいただいたり、土日の研修会との組み合わせを考えていただいて経費を合算するなど、工夫していただくのは大歓迎です。
⑤民間の教育研修会講師については、上記のルールに準じて個別に相談させてください。内容によっては、財政的な裏付けがなくてもお伺いする場合もあります。今年もそうでした。
⑥いずれにしても、個別に具体的なご相談をさせてください。

 実は、授業づくりネットワークの研修会が全国で10回程度開催予定です。今のところその全てに参加します。これは、全国北海道から九州まで予定しています。今のところ下記の日程(あくまでも予定)です。

①4月7日土 東京
②6月10日 北海道:江別
③8月18-19日土、日 京都
④9月1日土 北九州
⑤9月8日土 新潟
⑥10月27日土 名古屋
⑦11月17日土 広島
⑧11月25日土 大阪
⑨12月1日土 三重
⑩2月23日土 岡山
⑪3月16日土 仙台

 また他に理事長訪問集会を20回前後開催予定です。こちらは北海道から沖縄までの予定です。
①4月14日土 理事長訪問①高松
②4月21日土 理事長訪問②稚内
③4月28日土 理事長訪問③大阪
④5月12日土 理事長訪問④富山
⑤5月13日日 理事長訪問⑤新潟
⑥5月19日土 理事長訪問⑥網走
⑦6月9日土  理事長訪問⑦名寄
⑧6月23日土 理事長訪問⑧和歌山・紀伊田辺
⑨7月7日土  理事長訪問⑨熊本
⑩8月11日土 理事長訪問⑩神戸
⑪9月22日土 理事長訪問⑪沖縄
⑫9月24日月 理事長訪問⑫鹿児島
⑬10月13日土 理事長訪問⑬山形
⑭10月14日日 理事長訪問⑭水戸
⑮10月28日日 理事長訪問⑮静岡
⑯11月10日土 理事長訪問⑯山梨
⑰11月23日金 理事長訪問⑰徳島
⑱12月2日日 理事長訪問⑱四日市
⑲12月8日土 理事長訪問⑲米子
⑳12月15日土 理事長訪問⑳紋別
㉑1月12日土 理事長訪問㉑青森
㉒1月14日日 理事長訪問㉒函館
㉓2月9日土  理事長訪問㉓帯広
㉔2月24日土 理事長訪問㉔広島
㉕3月17日日 理事長訪問㉕札幌
 こうした会と日程を組み合わせることで、旅費なども浮くので、呼びやすい条件が揃うと思います。まずは心配なく、ご希望がある場合は、ノープランで結構ですので、お声がけください。
 お声がけは、メッセージまたはメールでくださいますようにお願いいたします。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2206)
音楽 (269)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (37)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード