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2017-05

【隠岐島前についてはちゃんと書いておかなくてはいけない】 - 2017.05.26 Fri

江口彰さんにお誘いを受けてお伺いした隠岐海士町は衝撃的な場所だった。

隠岐は日本海に浮かぶ離れ島であり、ここにくるのは簡単ではない。ここで何事かをしようという人たちは、いろんなものを置いて、やっぱりシンプルな私として、やってこなくてはいけないのだろうと思う。

そのシンプルな個が、それぞれ着ていたものを脱ぎ捨てて(もちろん個々の歴史はちゃんと身の内に秘めて)ここで新しい協同を生みだそうとする力のハイブリッドが、海士町の革新を支えている。

もっとも、当初からキーパースンとして活動した人たちは、大変聡明でしかも人間信頼を根底に持っている。その上で、島にあるものを十分に活動の根に据えようとしてきたのだと思う。ぼくは、旭川で若い時期から市民運動に参画したが、ちょうどそれは市民運動が対決主義から協同主義に舵を切りつつある時期であった。またイデオロギー主義からトピック主義に変わる時期でもあった。

たしか、宮本常一の「忘れられた日本人」の中に、隠岐のよりあいの話し合いのことが紹介されていたと記憶しているが、まさにみんなで隙間をなんとなく人々の感情(思い)で埋めるというやり方がこの地にはもともと存在していて、それを海士町のリノベーションに巧みに利用してきたのだなあということも感じる。だから、ここの方法が、他の地にも使える何かを持っているのかは未知数だが、とにかくはっきりしているのは、仕組みを動かすのも、中で動くのも、みんな人だということだ。システムも人材とその結びつきを見ながら柔軟に変えていける(変わっていける)ことを前提としていないなら、うまくはいかないということなんだと思う。

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 学習センターの充実を目を見張るものだった。センター全体の設計が見事に機能して、そこに関わる子どもも大人も、みんなが伸びていく場になっている。これは、誰かの労であるといってはいけないのだろうが、やはり、豊田さんの卓越した見通しがなせるものだろう。

 課題ははっきりしていて、幼保から高校までの本丸の授業の改善、そして先生方の一層のスキルアップだろう。秋田の某村のような、トップダウンの人材集積ではないやり方で、そこの魅力化をどうはかるか。その答えというか見通しも、学習センターの人材育成の中に、もうあるように感じた。

 ここでなら、ぼくができそうなことはたくさんあるなあと思える。3年くらい前だったら、ぼくはこの島にわたってきたかも知れないなあと思った。
 隠岐島前も、ぼくには、自分を映す鏡だった。ぼくは「それ」と対話することで、

自分が何者で、どんな風でありたいかが、その都度鮮明になっていくようだ。ぼくには、まだ、いろんなものに触れ、対話し、自分を映し出していく時間が、もう少し必要なようである。

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【定点観測:国立第一中学校へいく】 - 2017.05.26 Fri

国立第一中学校。
井上太智さんを頼って訪問する二回目。
ちょうど先月の今頃一回目の訪問をしたわけだが、今日は井上さんの理科2時間、校内の国語の先生の授業2時間を参観。給食をいただいて帰ってくる。

実は明日が体育大会という日程で、「学び合い」の進展の状況などは、前回との単純比較はできないなあと思った。6月に見ると、多分、ここまでの流れがはっきり見えてくるだろう。読み聞かせは、先日の石橋南小でも扱ったかこさとしの「かわ」。それに「かわ」絵巻。理科の時間に読むには、やはり科学読み物、科学絵本がいいなあと思うのだ。絵巻はやんちゃな子たちにひろげてもらう。ながーい。子どもたちから簡単の声が挙がる。圧倒的だなあ。

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国語の時間に読んだ絵本は長谷川集平「むねがちくちく」。それに、教室にあった読み物を使った、ダウトを探せ。ちょうど旭山動物園の本があったのだ、ぼくの自己紹介をかねることができるし、教室の本へのアクセスの仕掛けにもなるし、都合のいい本だった。

今回は、校舎に入るなり、沸き立つような子どもたちの声を感じた。そうだ。これが中学校の音だ、と思う。体育大会前日ということを差し引いても、前回の学校・教室になかったのはこれ、であった。とすると、やはり学校っというところは、GWを一つの境目にして大きく変容するのだなということを思う。学校の中に居たときは気がつかなかったことがあれこれ見えたり、気になったりして、楽しい。

【コンサートその6 NHK響、フェドセーエフ、ベレゾフスキー】 - 2017.05.26 Fri

 チャイコフスキーのピアノ協奏曲が聴きたい、と思って、NHKホールへ。
 2017年5月24日。
 ベレゾフスキーは、たしかこれが3回目。なんだか、ずいぶんおなかが出てしまって、中年のおじさんになってしまったのだが、圧倒的なピアノは健在。しかも、以前に北海道で聴いたときと違って、今回は、多彩な音色と弱音への気遣い、繊細な表現の幅広さに、耳を奪われた。豪壮なぶっちぎりのピアノを期待していった(確かにそういう面は健在なのだが)が、いい意味で裏切られ、表現者としての幅を広げ深めつつ彼の現在に触れることができた。聴衆大喝采、アンコールはなんと、チャイコンのさいしゅうがくしょうのクライマックス部分という 笑 およそコバケンくらいしかやらない離れ業だった。

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 実はそのピアノの前の、ショスタコーヴィチの祝典序曲でもその兆しは感じられていたのだが、後半のリムスキーコルサコフのイタリア奇想曲と、チャイコフスキーのフランチェスコ・ダ・リミーニが、とびっきりの名演だった。特に、あまり聴く機会のないフランチェスコ・・・がこれほどの名曲とは。
 フェドセーエフは、、これも、かつてモスクワ放送響を札幌で聴いたときのショスタコーヴィチ5番の爆音の印象が強く、管楽器や太鼓をぼかすか慣らすイメージだったのだが、いやあ、ずいぶんと円熟し、柔らかく美しい歌を紡ぐ人であった。N響がこの数年急速のこの指揮者との関係を深めた意味がわかる気がする。両者の好ましい関係は、ステージの様子を見るとよくよくわかった。
 アンコールはハチャトゥリアンのガイーヌより。これは、ぼくのよく知るフェドセーエフだった。ずいぶん疲れていたのだが、なんだか少し気持ちが明るくなるコンサートだった。

 東京は豊かだ。この水準の演奏を、お金さえあれば毎日のように、電車で小一時間の移動で聴くことができる。

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石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

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