topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【その3 ぜひいろんなチャンスをいただきたいと思っています】 - 2017.04.12 Wed

 当面は、子ども園、小学校、中学校、高等学校、大学、各種研究所、さらに民間の研修会やNPO企業さんの依頼を、日程の許す限りお引き受けしようと思っています。
 ギャランティの交渉など、あまり経験がありません。でも、ぼくのこれまでの仕事に価値を見出してくれる方々と対話しながら、現実的なラインを大切にして、良い関係、良い仕事を、紡いでいこうと、腹をくくっています。
 どうぞ、ぼくにお声掛けください。丁寧にご要望に応える仕事をします。
 メールまたは、FBのメッセージでご連絡ください。

 なお、妻子が北海道にいますので、北海道には割と頻繁に戻ります。

 すでにいくつかお話をいただいています。本当にありがたいことです。
 詳細を明かせないものも多いのですが、日程の目安ということも含めて、公開しておきます。

 4月23日日曜日  授業づくりネットワーク東京集会
 4月29日日曜日  サークル例会一回目(クローズド)
 5月7日日曜日   教師教育の会(都内)
 5月13日土曜日  コアプラス主催読書会(大阪)
 5月14日日曜日  フォーラムA主催トークショウ(南惠介さんと)
 5月17日水曜日  学級通信を読み合う会(米子)
 6月6日火曜日   学級通信を読み合う会(仙台)
 6月7日水曜日   認知症介護リーダー研修(仙台、クローズド)
 6月中のいずれかの金曜日   都内大学にて一年次学生へ講義
 7月29日土曜日~31日月曜日  第18回霧島プロジェクト in 鹿屋(鹿児島)
 8月11日金曜日~12日土曜日 授業づくりネットワーク大阪集会
 8月18日金曜日  学級通信を読み合う会(北見or網走)
 8月26日土曜日~27日日曜日 「未来の先生」展(都内、仮称)
 9月2日土曜日~3日日曜日 広島授業づくり研究会
 9月29日金曜日  猿払村内中学校国語授業+校内研修講師
 9月30日土曜日  稚内中学校合唱指導
 10月28日土曜日 国語セミナー(ちょんせいこさんと、都内)
 10月29日日曜日 授業づくりネットワーク北九州集会
 12月3日日曜日  授業づくりネットワーク岡山集会
 3月24日土曜日  授業づくりネットワーク仙台集会

 お話をいただいているものは他にもありますが、ほぼ決定は、以上です。
スポンサーサイト

【その2 今後についての考え方】 - 2017.04.12 Wed

 まず4月からどうするのか、という話ですが、当面は、じっくり自分のための時間として使いたいので、「就職しない」つもりです。
 で、今年度の後半、もしくは次年度は、できれば現場に一度フリーランスの形で戻りたいと思っています。
 中学校をメインターゲットにしています。高校は中高一貫の場合以外は考えていません。
 しかし、小学校教員については十分に検討中です。

 大学への転身も、自分の年齢を考えながら十分に検討していこうと思います。
 何人かの方に早々にお声掛けをいただいているのですが、履歴書も業績書もまだ出来ていません。そもそも実力もありません・・・これらのものを整えるのが喫緊の仕事。論文を書いてみようと思っています。

 ですから、現場復帰と(可能ならば)大学転身とを両方視野に入れているのですが、自分の中での優先順位は、今のところは現場復帰の方が高いというところです。いろんな方と会って、話して、決めようと思っています。

 

【その1 いよいよ活動を開始します】 - 2017.04.12 Wed

 3月末からずうっと引っ越しに追われてきました。
 東京の田舎の生活環境もようやくなんとか暮らしていけそうな感じになってきました。
 いよいよ、活動の方向をお話し、ぼくのできることを精一杯やっていこうという感じになってきました。
 今までお話してこなかったことも含めていくつか少しずつ書いていきます。
P_20170410_100813_vHDR_On.jpg

【桜が散る日のフォーレ】 - 2017.04.12 Wed

 昨日は東京は冷たい雨と風の一日だった。テレビでは真冬並みと形容する天気だったが、東京の真冬とは、こんな感じなのだろうか。
 真冬並みの寒空に咲く桜もまた風情があり、満開を過ぎて葉が出始めた桜を堪能した。といっても、寒く暗い一日で、どこかへ出かける気にもならず、家の周辺で少し買い物をする以外は、静かに部屋で過ごす。

 夜から朝にかけて、ティッサン=ヴァランタンの弾くフォーレのノクターンを聴いていた。一言一言、語り掛けてくるような演奏で、なんというか・・・うまく表現できないが、異彩を放つ名演だと思う。
 寒い夜に、ふさわしい。

フォーレ:夜想曲全集
フォーレ:夜想曲全集
posted with amazlet at 17.04.11
ティッサン=ヴァランタン(ジェルメーヌ)
ヴィーナス・レコード (1993-06-25)
売り上げランキング: 32,115

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2147)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (11)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (34)
演劇 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード