topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-03

【学校完了。ライティング印刷。段ボール七箱など】 - 2017.03.08 Wed

 今日は公立高校入試。そして、校内はCRT。たくさんの空き時間を利用して、終日学校の物品の撤収作業をする。
 ほぼ、学校は終わる。少し明かりが見えてきた。
 午前中は3年生の担任が卒業文集を印刷。この時期、印刷機はフル稼働だ。
 ぼくは午後遅くから、最後のライティングの出版作業。
 四日市で大野さんが、ライティング・ワークショップに取り組んだことがあるが、出版が・・・という話をしていたのを思い出す。
 ライティング・ワークショップの広がりを阻むいくつかの要素の一つは、出版作業(印刷作業)だと思う。これは結構な時間と手間を必要とする。
 中2は中1時代から数えて、今回が6回目の出版。そして、彼らにとってもぼくにとっても、最後の出版だ。
 それにしても、中2というのは、素晴らしい時間・季節、だと思う。
 作文が好きで、長く取り組んできたが、中2とのライティングのおもしろさを知ることができたことは幸せだった。
 今回もぐちゃぐちゃで、ぐるぐるの中身。そう。14歳って、そういう時なんだ。思い切り表現してくれる彼らに、心からの感謝を。

20170223212300122.jpg

 帰宅後は段ボール箱7箱詰める。
 「聲の形」が出てきて、片づけを忘れて、しばし読み浸る。

 2年生は『さくら坂』読了。久々、一冊を読み切る。彼らは、この本をおおむね愛してくれたようである。
 1年生は『レネット』が後数時間で終わる。長い長い読み聞かせ生活とも、一旦お別れだ。

 創る会から、今年の演奏会のCDが届き、奇天烈な合唱曲たちを聴きながら、片づけを進める。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (338)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード