topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2016-09

【ごめんね・・・】 - 2016.09.30 Fri

 まだ全然、M先生との共著の原稿手がついていないんだ。
 ごめんね。
 でも、10月に入ったらすぐやるから。

 今日は、写真絵本のゲラが上がってきた。
 3月に終えたクラスの子どもたちと、小寺卓矢さんと・・・。

DSC00184.jpg

DSC00200.jpg

 ぼくにとって最後になるかも知れないクラスだなあと思いながら、毎日毎日を過ごしていた。
 生徒と一人ひとりと教師生活の中で一番たくさん話をしたクラスだということだけ、胸を張れる教室でもあった。

 ようやく小寺さんという俯瞰視点から見える「クラス」の本が出る。
 少し涙が出た。

 中1学年企画。
 中1の森も、今日完成した。
 子どもたちの取り組み、めちゃめちゃ素敵だった。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2181)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード