topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2015-08

10月23日、学級公開についての概要 - 2015.08.31 Mon

【学級・授業を公開します】
10月23日、廣木 道心​さんを教室にお迎えして、大人トークをしますので、合わせて数年ぶりの授業・教室公開をします。今年は中1と中3の国語を担当しています。それに加えて大人トークの二時間と、道徳か学活です。以下の条件を受け入れられる方のみ、です。ご了解ください。

1.前夜の22日に帯広市内で廣木さんも交えた懇親会をして交流できること(日程的に後泊が無理です)。
2.朝から帰りまで一日参観できること。

現状をお話しますと、宿泊は帯広駅前の私の常宿であるふく井ホテルを確保していただきたいと思います。素晴らしい朝食とモール温泉(源泉かけ流し)付きで今なら5000円を切るくらいです。ただし、既に部屋が無くなりつつあります。

帯広入りの手段は、帯広空港に入り、そこから連絡バスで駅前まで移動する方法が一つあります。もう一つは新千歳空港から南千歳経由の特急で帯広駅入りする方法です。関西からは後者の方が圧倒的に安価だと思います。
ただし、帯広空港着の便は既に席数が無くなりつつあります。

当日は朝は、みなさんを車に乗せて上士幌中学校までお連れします。帯広から40キロあります。バスなどの公共機関は一時間に1,2本しかありません。
終了後は、16時半頃みなさんをお連れして帯広駅方面に向かいます。廣木さんを帯広発17:51の特急に乗せて札幌へ送り届けます。ですから、新千歳利用の方は、この特急を確保されることをお勧めします。帯広空港利用の方は廣木さんをお見送りした後車で帯広空港までお送りできますので、19:00過ぎ以降の飛行機便を確保してください。ただしこちらも席数がなくなりつつあります。

今のところ、九州から確定1名、ほぼ確定1名。関西からほぼ確定1名、検討中1名。関東から確定1名。ほぼ確定2名。管内から確定1名。札幌から確定1名です。
その関係で、ぼくの車に乗せて朝上士幌前運べる人数枠は後1名です。それ以外の方については札幌または管内から来られる参加者の車に分乗していただくことも検討中です。

いずれにしても、ご希望の方は必ずメールまたはFBのメッセージでご連絡ください。また、これは公の研究会ではなく、学校長の許可を得たうえで行う私的な学級公開です。要項や案内といったものは一切ありませんので、平日の参加についての勤務などの対応条件については、各自でご判断いただけいますようお願いいたします。また、当日は本校の給食を食べていただきますので。250円ほど必要になります。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード