topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2015-02

大切にしたいこと それだけを - 2015.02.23 Mon

今夜はどん詰まりの時間になってから、これ。
静かな夜。

村松崇継作曲。フルートの名曲”Earth”に比肩する名曲。
安倍なつみ”光へ”


ぼくには、本当に片手に足るだけの信頼があればいいなあと、最近思うこと、気付くことが多い。今回の東京行きでも、そういうことをたくさん考えた。

今日は中1の2クラスは落語。中2は学活(期末テスト)の振り返りが一時間。修学旅行の準備に二時間。修学旅行の準備は、ミニホワイトボードの活用の第一ステップからもう一度丁寧に丁寧に組み上げる。
ぼくが大切にしなければならないものは、教室に既にあるリソースを十分に活用することだと、これも最近本当に気付かされたことだ。今あるものを大切に大切にしていくこと。

夕方からは小中高連携の会議。広尾での中高連携以来久しぶりに中学校と高校との授業交流の価値と可能性について考える。ぼくが動き出そう。価値を知っているぼくが動けばいいのだ。その会議後すぐに、今度はふれあいプラザで保健師さんと子どもの本のつどいの企画を検討。
全力の一日だった。
今は学級通信を書いている。この後は、子どもの本のひろばの原稿を書こう。そこまでが今日の仕事だ。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2182)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード