topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2015-01

いたちごっこ…か - 2015.01.28 Wed

自分の可能性・才能と本気で向かい合う、そういう魂の強さを、何年も何年も見せつけられている気がする。

もう8年近くなるのか…吉田大八監督の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を、気が進まぬまま、札幌の場末の映画館で見た。不備もたくさん感じつつも、見終わった後、衝撃を隠しきれない作品だった。エンドロールに流れるチャットモンチーの「世界が終わる夜に」を聴きながら、それまでも大好きだった彼らが、まっすぐにぼくの中に降りてくる感じがしたのを覚えている。

暮れに、白井佳夫さんから、10数年ぶりにお手紙をいただいた。
表現にこだわり続けてきたぼくは、一方で、そこから逃げ出すことで、生き延びたいと思っていたが、やっぱりダメなんだ。

鈍感と純粋か。バカみたいにわかりやすい言葉に、何かを言い当てられてしまったような朝だ。
スポンサーサイト

ついに『教師教育』ムック本が発刊になりました。 - 2015.01.28 Wed

待望の一冊が出ました。ぼくが上條晴夫さんのもとで、毎週メールマガジンを編集発行している「教師教育ネットワーク」関連の最初の書籍になります。もちろんぼくも執筆しています。

amazonの売り上げの状況などを見ると、どうやら、数年前には想像できなかった、大きな動きが生まれつつあるようです。教師が子どもたちを育てるということと、教師を育てるということとは、別物であるという当たり前のことが、十分に認知されていくきっかけになれば、と考えています。

教師教育教師教育
(2015/01/26)
上條晴夫

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (13)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード