topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2014-02

ドイツゲームやら何やら - 2014.02.28 Fri

 午後二時間中2の国語。同じクラスで二時間。最初久しぶりに貿易ゲームをしようかなと思ったが、そういう気分でもなく。ホットシーティングの振り返りを読み、二時間目は協同ゲームやドイツゲームを持ちこんでワイワイにぎやかに。

 授業づくりネットワークの原稿が完成し、特別支援関連の原稿6本をとりあえず全て粗打ちする。よし。

 今日は古い友人から、余り状態がよくないのだなということを窺わせるメールがあり、やはり返信はしないことにし。
 ベンジャミンシュミットのヴァイオリンを久しぶりに聴いて、ぼんやりとする。

ヴィエニャフスキ/シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲集/ルトスワフスキ:チェイン 2 (シュミット/ヴロツワフ・フィル/ライスキン)ヴィエニャフスキ/シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲集/ルトスワフスキ:チェイン 2 (シュミット/ヴロツワフ・フィル/ライスキン)
(2011/02/01)
ベンヤミン・シュミット

商品詳細を見る


原稿、原稿・・・ - 2014.02.28 Fri

 この時間まで原稿と格闘。
 NW誌「あすの授業」と共著(というか分担執筆)の2/6本ができる。
 明日は、残りの4本と、学校祭関連の本3冊のまえがき(執筆途中)を書きあげる。それにできれば「ユーモア力」「教師力アップ」。
 書くことはちゃんとある、しかし、書きたくない2月。

 らんちゅうのトイレを二週間ぶりにきれいにしたので(ごめん、らんちゅう)、寝よう。
 

確定申告書作成完了 - 2014.02.28 Fri

 もう10年くらいになるだろうか。
 ぼくは毎年確定申告をしている。
 ほんの微々たる印税、原稿料、講演代などの授受の申し開きのためである。ほとんどの教職員は確定申告なんてしたことがないだろう。まあ、住居を購入した時くらいか?

 確定申告のために、購入した図書、CDなどの音楽ソフト、旅費関連(交通費、宿泊費)、文房具などの領収書を毎年保管している。平成25年度も手元にあるだけで120万円くらいの書籍代の領収書。ぼくはたいしてもらっているわけではないので、これでもう十分だ。
 それで計算するのは面倒なのでやめたが、これに多分CDが数十万円。交通費と文房具で四十万くらい。今年も二百万強はちゃんと研修に使ったことになる。
 原稿を書く、本を出版するということは、こういうことなんだよな、と改めて思う。
 儲かるわけがないのだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (338)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード