FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2013-07

参観日が終わり・・・ - 2013.07.12 Fri

 いよいよ明日の中体連管内大会以降、夏休みに向かっていく滑り込んでいく季節だ。

 長くウイルスにやられていて、今日は終日頭痛と鼻水がひどかった。
 この状態だが、週末はまあ、無事に乗り切れそうな気がする。

 今日の参観日、中3は修学旅行の新聞報告。
 体育館を使ったポスターセッション。
 総合が登場するまで、ポスターセッションなんて、誰も知らなかった。
 ぼくも10数年前、はじめて取り組んだ時はドキドキだった。
 いまや、誰もが普通に出来る手法の一つとして定着した。今日は同僚が仕切ったが、付箋による交流も含め、総合導入後の10数年が、それなりにいろんな手法をシェアしてきたのだなという当たり前のことに気づかされた。

 少しずつ少しずつ、学校は進んでいく。
 ぼくが、そのスピードでは我慢できないというだけなのだろう。

スポンサーサイト



多賀さんとの二人講座の資料ができた - 2013.07.12 Fri

 土曜日の神戸での講座の資料ができた。
 これでいける。
 参加者もほぼ満席で、あと5名ほどのようだ。夜の会の方は満席だ。
http://kokucheese.com/event/index/89149/
 参加者が今聴いて役に立つことは、多分何もないと思うが、そういう場所が今いる場所なのであり、そういうことだから、自分の行く先を決めるということなのだ。

イーハトーボ小学校の春イーハトーボ小学校の春
(1997/11)
井出 良一

商品詳細を見る

 今回精読。井出さんがイーハトーボ小学校と呼んだ場所は、手あかにまみれ、苦難に満ち、制度に縛られた場所だ。でも、井出さんにはイーハトーボ小学校に見える場所なのだ。そうして読みこんでいけば、まるでパラレルワールドを描き分ける小説のようでもある。引き裂かれた場所の真ん中を歩く井出さんに深く共鳴する。
 昨日も一日andymori。
 ここにも引き裂かれた場所で歌う人あり。でもこの人は、その場所で歌い続けられなかった人。

宇宙の果てはこの目の前に宇宙の果てはこの目の前に
(2013/06/26)
andymori

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード