topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2013-03

グレーゾーンということばが大嫌いだ - 2013.03.31 Sun

 グレーゾーンという言葉が大嫌いだ。
 この差別的・屈辱的な言語表記が教育の世界に広く行きわたっていることが耐えられない。

 つまり、「正常」なら白。「異常」なら黒。
 その間だから「灰色」。
 百歩譲って医療用語としての流布は目をつぶれても、教育の世界でこういう言葉がいとも簡単に、自分は「白」だと疑ったこともない人たちの口から吐き出されていくことが我慢できない。

 ぼくは診断を受けたことがないが、ぼくと少し関わったことのある人の中である程度の知見のある人は一様に、ぼくが発達障害と分類しうる特性を持った人だと言う。ぼくもそう思っている。自分の出来ないことも人よりも出来ることも知っている。だから、いまさらわざわざ診断をもらうまでもないと思っているだけだ。でも、そのうち時間が出来たら帯広緑が丘病院に行って、長沼先生に診断してもらおうかと思っている(笑)。

活かそう!発達障害脳―「いいところを伸ばす」は治療です。活かそう!発達障害脳―「いいところを伸ばす」は治療です。
(2011/06)
長沼 睦雄

商品詳細を見る

 とすると、ぼくはグレーゾーンということか?
 ぼくは白でも黒でもなく、まして灰色でもない。そういう屈辱的な表現に気づけない先生にだけはなりたくないとずううっと思っている。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2147)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (11)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (34)
演劇 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード