FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2012-12

歯医者 - 2012.12.13 Thu

 ぼくはとうとう歯医者に行くらしい。
スポンサーサイト



保育所面接 - 2012.12.13 Thu

 今日は午後から保育所面接だった。
 うららはしばらくぶりの同年代の子どもたちとの時間だったので、大喜びだった。
 うららは一歳五カ月なので、「未満児」である。児童福祉法で乳児と幼児を分ける境目は3歳なのだそうで、乳児は未満児。これみんな知ってることだろうか?
 事前に保育所からいただいた問診票みたいなものを書きながら、しばしばこうしたわからない言葉に出会う。
 ぼくは一応それなりの高等教育も受けていて、とりあえずこうしたものをすんなり書けるわけだが、ここでつまずいてしまう若い保護者だっているだろうなあと、そんなことを思う。

 午後3時頃家を出て、保育所まで10分弱の道を歩く。
 帰りは4時過ぎ。うららを胸にだっこしながら歩く。こういう時間がずうっと続けばいいのにと思う。
 日が沈みかけ、みるみる気温が下がってきて、足もとの雪がきゅっきゅっと音を立て始める。

協同学習の本の原稿を校正する - 2012.12.13 Thu

 阿部さん、佐内さんとの共編著で、たくさんの仲間からの実践で構成される協同学習の本の原稿の構成をする。
 ぼくが担当するフロント頁について、事実上の第一校が上がって来たのである。
 今週末には東北に実践ライターが集まって原稿の検討をすることになっている。

 これで、とりあえずぼくの原稿については、ぼくの手元を離れたかなと思う。
 明日は、保育所の面接である。

COVER 70's(初回限定盤)COVER 70's(初回限定盤)
(2012/10/31)
柴田淳

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード