FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2012-12

今年度内の講座予定が二つ増えました・・・ - 2012.12.11 Tue

 管内のお仕事と公的機関のお仕事はことわらないと宣言していますので、二つ引き受けました。

 一つは、十勝国語サークルの冬の一泊研修会。1月10日、11日のうちの二日目。
 「石川先生 ○○を語る」という25分の講座です。他の3名とともに。
 何をしゃべってもいいんだそうです。

 もう一つは、2月1日金曜日。稚内市立稚内中学校の校内研修です。こちらは今の予定では6時間目に授業。その後1時間程度講座ということです。これは、稚内中学校の教頭には、近隣で参加したい人は教頭に連絡すればOKという確認を取りました。
 もしお近くで参加希望の方は連絡してみてください。
スポンサーサイト



情報が多すぎる - 2012.12.11 Tue

 ツイッターやFBが本格的に生活の中に入り込んで来るようになって、ブログを選択的にあるいはネットワーク的に追いかけていた時代よりも遥かに情報量が多くなった。
 正直に言って、もういらないなあとも思える。
 表紙や発信者を変えただけで繰り返し繰り返し流れてくるに過ぎない同じような内容の情報や思考や手法や分析。
 何か新しいものはないかと思ってアクセスしても大抵は既視感の繰り返し。

 ぼくには今実践の場所がないせいもあるのだろうが、実践につながっていくための思考には、過多な情報は不要だとしみじみ思う。

バッハ:マタイ受難曲バッハ:マタイ受難曲
(2001/03/22)
アーノンクール(ニコラウス)、プレガルディエン(クリストフ) 他

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード