FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許更新講習 - 2012.12.07 Fri

 明日明後日は免許更新講習だ。
 帯広畜産大学。
 畜大の構内はすてきだ。エゾリスに会うのが楽しみだ。

ヒカルものたち(初回生産限定盤A)(DVD付)ヒカルものたち(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2012/11/21)
渡辺麻友

商品詳細を見る
スポンサーサイト

手紙も名刺も - 2012.12.07 Fri

 うららが、ぼくが手紙や名刺をしまっているところを見つけ出し、この数日、それを引っ張り出して盛大に遊ぶ。中には、その人物を気にいったのかどうかわからないが、角からチーズのように食べられてしまった名刺もある。
 ということで、天啓を感じたぼくは、手紙も名刺もほぼ全部捨ててしまった。
 これで復職後は、全部もらい直しである。というか、二度目の関わりが生まれた人たちとだけ、関わっていくことになる。

ゴーゴーバタンと風が吹いている - 2012.12.07 Fri

 冬型の気圧配置になり、陽射しのあふれる平野を、ゴーゴーバタンと風が吹いている。
 部屋の中には、モーツァルトの弦楽四重奏曲が流れている。イタリア弦楽四重奏団の温かく、時に甘過ぎるほどの演奏である。

 今年もいよいよ終わろうとしている。3月まで中3の担任であったことが信じられないほど遠くに感じられる。二度と来ないうららとらんちゅうとの素晴らしい時間でもあった。

 選挙の世論調査が出て、また大きな揺り戻しになりそうだ。
 経済を推し量る指標はいくつもあり、その信頼性に基づいて、国の性格のかじ取りが行われている。
 教育にも同じような指標がほしいという気持ちはとてもよくわかる。だが、本質的には狭義な意味での学力テストでは推し量れないものを育てるということが、学校教育の本質だろう。また、ぼくが進めていこうと思う方向には強い逆風が吹く時代になっていくだろう。若い頃はその逆風に立ち向かうことがおもしろかったのだが、さて、そういう気力が自分の中に残されているだろうか。

 特に目標を持たぬぼくだが、今書こうと思っている本を書き終えたら、もう一度残り15年を乗り越えていくために真剣に学び直しをしようと思う。一人でゆっくり、いろんなことを考えてみようと思う。

Quart. Archi N. 1-23 Quartetto ItalianoQuart. Archi N. 1-23 Quartetto Italiano
(2012/09/25)
W.A. Mozart

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。