FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトボードミーティングin東北2012.12.2 - 2012.12.03 Mon

FBに書いた記事を書きなおしてつけたす形で、ぼく自身の振り返りにしようと思います。

大変お世話になりました。ちょんさん、声をかけてくださってありがとうございました。
最後の時間のWBへの書き込みと話し合いの様子を拝見しながら、二日間楽しんで交流が進んだことがよくわかりました。いい会でした。

ぼくはと言えば、まず両巨頭が左翼席に陣取っていてびびり(左翼席は批判的な人が座る席だそうです 笑)、さらにもろもろ上手く行かず途中でお客さんそっちのけになってしまいました(笑)。
「対話」ベースのはずが、今日はもうしゃべり倒してしまいたいという気持ちに途中で変わってしまいました・・・。
対談相手の大島崇行さんには粘り強く対話につきあっていただいてうれしかったです。また、大島さんが終始僕に対して共感的な聴き手で在り続けてくださっているのがよくわかって、これは心強かったです。

昨年は数少ない講座の場ではひたすら教室のビデオを流していました。それが一番雄弁だと感じていました。
今回はミニワークショップを組み合わせたということもあるのですが、それ以上に、やはり今ぼくが現場にいない、毎日一人きりで書いては考え、考えては書きしているという現実だということが大きかったですね。しゃべりたいことが未整理の状態で、あるいは観念的な状態で溜まっているという、自分の状況がよくわかって、ありがたいことでした。本当に雄弁(饒舌、暴言)になってしまいました。

来夏6月はリターンマッチをしたいと思います。

最後の振り返りの時に、広尾の十勝沖地震の話をしたのですが、ちょっと舌足らずでした。

また、「読み聞かせがぼくの主戦場」という発言をして、主戦場って言ったのとちょんさんに問い返されたのですが、思わず口をついて出たこの言葉が、やっぱり自分の実感に近いと思えました。
役に立つ読み聞かせ、頭が良くなるとか、何かの効果を上げるとか、行為を変えさせるとか、そういう働きかけのツールとして利用される絵本を、ただそこに居てくれるだけでいいものとして、野に放ってあげたいと思うのです。作品へのリスペクトのない功利的な絵本や物語の読み聞かせに、ぼくは自分が思っていた以上に腹を立てているらしいことがわかりました。『わたしのいもうと』を道徳の授業に「使う」っていう話も、やはりイメージが貧困だと思うのです。そして、いじめはいじめられている相手の思いや状況へのイメージ力の欠如の問題とくっついているわけですし。身体にいいらしいよ、じゃあ使ってみようというようなサプリメントみたいな読み聞かせは、結局もっといいらしいというものが出てくればそれに飛びついて行く、そういう心性の延長線上にあると思える。

でもまあそういう怒りにまかせて吠える場所としては、ちょっと・・・。多分集まっている人はぼくの言っているようなことは十分にわかっているし感じてもいる人たちなのでしょうから。

怒りは疲労を招きます。帰りの飛行機は離陸したのも気が付きませんでした・・・。

みなさん、ありがとうございました、そしておつかれさまでした。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。