topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2012-07

いい降りである カリンズを採取する - 2012.07.31 Tue

 夜になっていい降りだ。日中が強烈に暑かったので、とてもいい。
 玄関先のカリンズを、ほんの少ししかなっていないが、収穫する。
IMG_1249 - コピー

 明日は今春の卒業生たちが街の公園で、夕方から盛大に一回目のクラス会(と言う名の焼き肉パーティ)を開くらしい。ぼくも誘われたが、実家に行くのである。そもそもクラス会というものに出たことがないのだ。
 明日も雨で、どうやら「ぼくが来ないからだ」ということになっているらしい(笑)。ぼくは行事関係は全勝の晴れ男なのだ。悪役は一身に引き受けて良し。幹事二人が期待通り仲間への連絡を丁寧にやってくれているようで感謝である。二人とも、信望も厚く適任だ。

 今日は学級通信の本に関して取材依頼。8月に入ったら延長申請をして一年遅れになっている免許更新講習が続くので家を空ける。その合間に取材を受けることにする。

 集会や大会、研修会などが何もないのはこれはこれでとてもいい時間だ。
 かつて教育雑誌に、校区をしっかり歩こうという内容の原稿を書いたことがある。
 だが育児休暇に入って、毎日散歩することで、いかに知らないことが多いかがよくわかる。花々、鳥はもちろんのこと、いろんな空き家、歩道の崩れているところ、様々な景色。ぼくは何も知らなかったなあと思う。恥ずかしいほどだ。
スポンサーサイト

詩を打ち込む - 2012.07.31 Tue

 昨夜から今朝がたまで、父の同人誌の作業の手伝いで、90枚ほどの詩を打ち込む。
 久しぶりに詩の言葉を浴びて、頭がぼうっとしている。
 難解な語句や表現、個性的な言い回しなども多く、なかなか打ち込むのに難儀する。

 今日も暑い一日になりそうだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

ぼくの執筆している本です!

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師です。
教育、芸術、自然の話を緩やかにしながら、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。本体webpage(書庫代わり)は下記です。
http://homepage1.nifty.com/maru-shin

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2119)
音楽 (252)
雑記 (327)
映画 (9)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (8)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード