fc2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2011-11

学びのしかけプロジェクトin夕張の参加者へ最終案内を送付した - 2011.11.19 Sat

 参加者のみなさんにようやく案内を送付することができた。

 まだ残席十分。楽しい会になると思う。みなさん、是非。
 → こちらから

 外は大雨だ。
 もう少し冬に近くなると、ちょうどこの気圧配置で、大雪が降ることになる。

 雨の音とストーブの音だけが聞こえる静かな夜に、久しぶりにステレオで音楽を聴く。

 チェレプニンは、ソウルフラワーユニオンのようだ。素晴らしいミクスチャー音楽であると思う。
 小川のピアノも素晴らしい。

Tcherepnin:Piano Concertos CompTcherepnin:Piano Concertos Comp
(2011/09/10)
Noriko Ogawa

商品詳細を見る


エーネスは本当に素晴らしい。多様な音色、圧倒的な技巧。表現力の振幅の大きさ。
 バルトークはまた特別にはまっている。

Violin Concerto Nos. 1 & 2 & Viola ConcertoViolin Concerto Nos. 1 & 2 & Viola Concerto
(2011/09/27)
B. Bartok

商品詳細を見る

スポンサーサイト



今後の予定についてお知らせしておきます - 2011.11.19 Sat

 私が関わる研修会は、下記のものです。それぞれクリックすると申し込み方法がわかるようにしておきました。

1.11月26日 「学びのしかけプロジェクト」セミナーin夕張
 私が企画する研修会としては、これが最後です。北海道の「学びやすさ」を重視する教室・授業づくり腐心する実践者の教室・授業の様子を実際の映像で見る事ができます。

2.12月3日  教師力ブラッシュアップセミナーin帯広
 長く私が関わって来たブラッシュアップセミナーの帯広集会です。私は、模擬授業の研究協議司会を担当します。自分のコンテンツなどは一切提案しませんが、大野さん、堀さんら一級の実践者がそろい踏みします。

3.12月19日 絵本読み聞かせワークショップin札幌
 NECO塾さんの主催のファシリテーション系のセミナーです。絵本の読みあいワークショップです。

4.1月21日、22日 第64回道徳授業改革セミナーin熊本
 クリックしてみてください。そうそうたる方々の登壇です。ぼくはその末席を汚すという感じですね(笑)
 夏の新潟に続いて、今やっていることを、本気で提案します。今後ぼくが、自分の取り組んでいることの総体を全力でお話しする機会は、これが最後です。
 そして、これを持って、ぼくの登壇は一区切りです。以後最低一年間は、公のもの以外は、一切登壇しません。
 やっと解放されます(笑)




 

絵本の読み聞かせワークショップをします 札幌エルプラザ 2011.12.19 - 2011.11.19 Sat

 札幌の丸山さん、岡山さんたちのグループ”NECO塾”さんとの数年来のお約束である絵本の読み聞かせワークショップを12月19日に実施します。登壇停止宣言中ですので、私がメイン講師(?)の形で行う会は、残り2回。そのうちの1回となりました。

◆┓  絵本読み聞かせワークショップ
┗┛───────────────────────────────────

絵本読み聞かせワークショップです。

【日時】 2011年12月19日(月)19:00~21:00

【会場】 札幌エルプラザ 4階 研修室1
    札幌市北区北8条西3丁目(JR札幌駅北口より徒歩5分)
    http://www.danjyo.sl-plaza.jp/index.html

【定員】 20名
 
【参加費】 300円

【主催】 NECO塾

 下記から申し込みできます。

http://eseminadou.s105.coreserver.jp/modules/eguide/event.php?eid=67

 お近くの方どうぞ。
 なお、私はこの日、朝から終日千歳市立北斗中学校の山崎正明さんの美術教室を拝見させていただくことになりました。日本有数の芸術教室、表現ベースの教育現場を拝見できる。楽しみです。

誕生日通信をつくる - 2011.11.19 Sat

 11月は、今の学級で最大の誕生日ラッシュだ。
 今年は、私がその生徒に送りたいなと思う詩を吟味して、選び、それを載せる。
 そして、その生徒の氏名をアクロスティックにして、私が名前詩を作って、それと合わせて1枚の通信にしている。

 今日は午後から出勤し、21日、22日に誕生日を迎える生徒のための誕生日通信を作った。

 11月はこれまで誕生日を迎えた生徒は二人。
 1日が誕生日だった生徒には、立原道造の”アダジオ”を。20日が誕生日だった生徒には、谷川俊太郎の”二十億光年の孤独を”。それぞれ贈った。
 21日と22日の子の詩は、まだないしょである。

今日は何をしたのだろう - 2011.11.19 Sat

今日は何をしたのだろうと、考える日が多い。
いろんなことをしているのだが、結局何をしたのだろう・・・という。


モーツァルト:レクイエムモーツァルト:レクイエム
(2001/10/24)
コープマン(トン)、シュリック(バルバラ) 他

商品詳細を見る


 W先生、気持ち良く聴けましたよ。とてもいいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード