topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2011-03

北海道児童文学が届く - 2011.03.31 Thu

 『北海道児童文学』95号が届く。日本児童文学者協会北海道支部の発行である。
 今回は、北海道内の児童文学同人誌の「同人誌評」を担当した。
 こうした仕事は、久しぶりである。

 おかげさまで、「同人誌」をたくさん読むことができた。

 創作児童文学は、ごく一部のヒット作を除いて、非常に厳しい状況にあると思う。
 その厳しさの最大のポイントは、読者を想定しにくい、というよりも、想定できないということだろう。
スポンサーサイト

北海道新聞の取材を受ける(中1ギャップ) - 2011.03.31 Thu

 連絡があり、十勝の地方版の教育面で「中1ギャップ」についての記事を書きたいとのこと。

 初めて会う記者さんは、大変誠実で、聡明な方で、信頼できそうな方であった。4月7日の朝刊に掲載になるそうだ。4月を迎えてから講じることのできる対策は、正直言ってわずかだと思う。
 それでも、家庭で教室でできることはいくつかある。

中1ギャップ―中学校生活になじむ指導のポイント中1ギャップ―中学校生活になじむ指導のポイント
(2009/04/01)
石川 晋、石川 拓 他

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (13)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード