topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2010-11

作家の時間 授業公開 サークル - 2010.11.30 Tue

 作家の時間。
 今日、はじめて12月の出版に向けて、作品を提出した人が3人。
 2人は、多分、そろそろ清書したものの第一弾を提出するのではないかと思っていたが、最後に提出した一人は、予想していなかった人だった。とてもうれしかったが、言葉にならなかった(笑)。

 今日は、朝読書から帰りのクラス会議まで、参観を希望して連絡してこられた新卒の先生に、授業を公開した。授業公開は、終日公開する。もうこの方針で取り組むようになって、何年になるだろう。授業を公開するぼくよりも、見る方の方がずっと大変だろう(笑)。センスの良い若い先生であった。20年たったら、今のぼくと同じくらいの年齢だろう。ぼくなど、遥かに乗り越えるすてきな先生になっているだろう。授業も教室も、多分、仰天の世界だったろう。大丈夫、これが数年後には、ある程度スタンダードに近いものになるはずだ。

 6時間目はその先生に、ゲストティーチャーとして、教師を志望した理由や、いろんな出会いや、そういうことを15分間で語っていただいた。それからぼくと対談を15分。そして、生徒からひたすら質問。「本物の大人に出会う時間」である。彼女、本物の教師であった。若いのに、素晴らしい。ぼくの新卒の頃と大違いである。

 夜、十勝授業づくりサークル。今日の参加者は4名。
 森岡さんと木下さんが、ブラッシュアップ北見の模擬をした。
 どちらもよい提案になるだろう。
 今回は、彼らの本番を見ることができず申し訳ない気持ちである。
 このサークルも、4月には、メンバーが入れ替わるだろう。続けていけるかどうか、それも、時の流れに身をまかせるのみである。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2181)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード