topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2010-09

学級舞台ほぼ完成 - 2010.09.29 Wed

 今日は学級舞台用のCMの編集で大苦戦。なぜか、データが途中で止まってしまう。むきになってやっているうちに時間だけがどんどん過ぎ、結局制作に5時間以上を要してしまう。

 今日は舞台の初めての通し稽古。
 オムニバスで創ってきたので、全体を見るのは初めてだったが、彼らは素晴らしい。これなら、来年は、全ての企画から運営まで、彼らの手でやれそうだなと思う。合唱も今日は少し緩めの練習だったが、素敵な歌声である。

 学級の体験型展示企画も順調。
 2年生はよい経験を、毎日毎日積んでいる。
 頼もしい。

 ぼくがいなくても、一人一人が、道を開いていける、そういう人たちであってほしい。よい教室づくりというのも、結局はそういう個の学びを支える場である限り有効な考え方なのだ。

 文化祭には、たくさんの保護者の方に、午前のステージも、昼の企画も、午後の合唱も見てほしい。
 子どもたちは、確実に、見ごたえのあるものを創りつつある。

 
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2カウンター

ぼくの執筆している本です!

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師です。
教育、芸術、自然の話を緩やかにしながら、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。本体webpage(書庫代わり)は下記です。
http://homepage1.nifty.com/maru-shin

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2119)
音楽 (252)
雑記 (327)
映画 (9)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (8)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード