topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2009-10

初雪である - 2009.10.31 Sat

 今日は札幌交響楽団とエリシュカの我が祖国を聞きに行った。
 その感想は、明日にでも書こうと思う。
 とにかく、ものすごい演奏であった。

 今日は平地でも初雪ということで、実際夕方から雪に。

 北海道の学校というのは、もともと夏時間と冬時間があった。
 授業時間が短くなったり、部活動の時間が短くなったりしたのだ。
 事実山間の学校や、東部の学校は、午後4時でもう暗くなってしまったりするのだ、11月からの翌春まで。

 そうしたことへの配慮が、かつては自然に各地域で行われていたわけだが、いまや、ルールは全部、全国一律である。

 初雪が降り、北海道の学校は、本州の都市部とは明らかに違う条件下で、学校教育を行われていく時期になった。

 国会の論戦なんて、なんだか、外国の話みたいだな。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード