topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-11

【雪が早いなあ】 - 2016.11.03 Thu

 層雲峡から三国峠を経てぬかびら源泉郷までは、ちょっと早過ぎる大雪だった。

 今夜は町研の細案を立てるのが、ぼくの仕事。
 学校の教員はこうした持ち帰りの仕事がたくさんあり、それが普通になっている。

IMG_4816.jpg

IMG_4823.jpg

 道中は、オルガン付き。

サンサーンス:交響曲第3番「オルガン付き」
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 小林研一郎
ポニーキャニオン (2007-09-19)
売り上げランキング: 104,495




 

【糠平湖、三国峠】 - 2016.11.02 Wed

 冬季通行止め直前の糠平湖ダム堰堤。そして三国峠。
 三国峠の茶屋は6日で終わりだそうだ。かつての保護者が切り盛りしている。卒業生の新天地での活躍を聴いて、うれしいなと思う。
 この道も、この景色も、大好きだったなあ。
IMG_4809.jpg

IMG_4810.jpg

IMG_4812.jpg

IMG_4813.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4811.jpg

 今日は学校に一年ぶりに品川裕香さんがいらした。立ち話程度だったが、いくつか具体的な授業の話などができて、うれしい。

 道北は雪。
 夜遅くに妻子のところへ到着。
 家族の形は、様々である。
 自分の家族の形が、あるいは自分の家族観が、全ての家族の形にあてはまると考えているとしたら傲慢だ。
 いろんな憶測で、勝手にうわさ話をされるのは、実に迷惑だな 笑
 直接聞いてほしい。

 教室も社会も同じ。同心円状に、勝手な話の輪が広がっていく。
 まあ、しょうがないか。



【リ・ターン】 - 2016.10.22 Sat

 今日は、合唱団やまなみの定期演奏会だった。
 うららの学習発表会が優先。今年も歌うことも、聴きに行くこともなかった。
 最後にステージに上がったのは、一昨年。

 今日は中学校の吹奏楽のコンサートだった。これも毎年聴いているのだが、今年は聴けなかった。
 数日前教頭が、給食を食べながら、今年はまだあの一瞬だけ黄金色に輝く落葉松を見ていないね、とおっしゃっていた。今年は雪の到来が、少し早すぎるのだ。紅葉は遅いのに。
 CDを全部処分してしまって、車の中で聴くものさえないことに気が付いた。
 一昨年の演奏会のCDから、落葉松をリピートする。

IMG_4774.jpg

 うららの発表会を見て、父のところに泊まり、明日は札幌で研修講師をするはずだったのだが、ACアダプターを忘れてきたことに気が付いた。旭川市内の家電量販店を回るが結局、ぼくのPCに合う特殊なACアダプターは見つからないのだった。父と食事をし、上士幌へ戻る。
 三国峠は吹雪だ。

 夕べは、卒業生から立て続けに相談のメールやメッセージが入る。
 他人にアドバイスはできる。自分へのアドバイスが一番難しい。

 少し落ち着いたら、今度は本を処分しよう。

 あさひかわ新聞から連載原稿の督促。
 今夜はこれを仕上げ、明日は早朝出発だ。

【初雪でした】 - 2016.10.20 Thu

 夕方、ナイタイ山の向こうから雪雲がやってくるのを見る。

DSC02510 - コピー

DSC02509 - コピー

 その後、農業体験の打合せで、すぐ裏の農場に行くと、入口で初雪を見た。
 あっという間に、冬がやってきた。

 夜は、町内の教育関係の若手と一緒に呑む予定だ。
 こういうことはめったにしないのだが、じっくり話してみたいと思う。
 一人は実は、N宮S一先生のご子息である。同じ町の発達支援センターにいるなんて、素晴らしいことだ。彼はお父さんの道を追いかけていくのかな。ぼくも、そう、国語教師で物書きの父の道を追いかけることになったのだったな。

【ベランダを開けられる陽気】 - 2016.10.16 Sun

 今年最後だろうと思う。
 今日はベランダを開け放しておける陽気。
 陽射しがうれしい。
 少し日に当たろうと思う。

IMG_4686.jpg

IMG_4690.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4679.jpg

IMG_4713.jpg

IMG_4720.jpg

IMG_4752.jpg

IMG_4760.jpg

IMG_4754.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2182)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード