topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【隠岐島前についてはちゃんと書いておかなくてはいけない】 - 2017.05.26 Fri

江口彰さんにお誘いを受けてお伺いした隠岐海士町は衝撃的な場所だった。

隠岐は日本海に浮かぶ離れ島であり、ここにくるのは簡単ではない。ここで何事かをしようという人たちは、いろんなものを置いて、やっぱりシンプルな私として、やってこなくてはいけないのだろうと思う。

そのシンプルな個が、それぞれ着ていたものを脱ぎ捨てて(もちろん個々の歴史はちゃんと身の内に秘めて)ここで新しい協同を生みだそうとする力のハイブリッドが、海士町の革新を支えている。

もっとも、当初からキーパースンとして活動した人たちは、大変聡明でしかも人間信頼を根底に持っている。その上で、島にあるものを十分に活動の根に据えようとしてきたのだと思う。ぼくは、旭川で若い時期から市民運動に参画したが、ちょうどそれは市民運動が対決主義から協同主義に舵を切りつつある時期であった。またイデオロギー主義からトピック主義に変わる時期でもあった。

たしか、宮本常一の「忘れられた日本人」の中に、隠岐のよりあいの話し合いのことが紹介されていたと記憶しているが、まさにみんなで隙間をなんとなく人々の感情(思い)で埋めるというやり方がこの地にはもともと存在していて、それを海士町のリノベーションに巧みに利用してきたのだなあということも感じる。だから、ここの方法が、他の地にも使える何かを持っているのかは未知数だが、とにかくはっきりしているのは、仕組みを動かすのも、中で動くのも、みんな人だということだ。システムも人材とその結びつきを見ながら柔軟に変えていける(変わっていける)ことを前提としていないなら、うまくはいかないということなんだと思う。

18485429_1702917333069199_7211394377238906457_n.jpg

 学習センターの充実を目を見張るものだった。センター全体の設計が見事に機能して、そこに関わる子どもも大人も、みんなが伸びていく場になっている。これは、誰かの労であるといってはいけないのだろうが、やはり、豊田さんの卓越した見通しがなせるものだろう。

 課題ははっきりしていて、幼保から高校までの本丸の授業の改善、そして先生方の一層のスキルアップだろう。秋田の某村のような、トップダウンの人材集積ではないやり方で、そこの魅力化をどうはかるか。その答えというか見通しも、学習センターの人材育成の中に、もうあるように感じた。

 ここでなら、ぼくができそうなことはたくさんあるなあと思える。3年くらい前だったら、ぼくはこの島にわたってきたかも知れないなあと思った。
 隠岐島前も、ぼくには、自分を映す鏡だった。ぼくは「それ」と対話することで、

自分が何者で、どんな風でありたいかが、その都度鮮明になっていくようだ。ぼくには、まだ、いろんなものに触れ、対話し、自分を映し出していく時間が、もう少し必要なようである。


【定点観測:国立第一中学校へいく】 - 2017.05.26 Fri

国立第一中学校。
井上太智さんを頼って訪問する二回目。
ちょうど先月の今頃一回目の訪問をしたわけだが、今日は井上さんの理科2時間、校内の国語の先生の授業2時間を参観。給食をいただいて帰ってくる。

実は明日が体育大会という日程で、「学び合い」の進展の状況などは、前回との単純比較はできないなあと思った。6月に見ると、多分、ここまでの流れがはっきり見えてくるだろう。読み聞かせは、先日の石橋南小でも扱ったかこさとしの「かわ」。それに「かわ」絵巻。理科の時間に読むには、やはり科学読み物、科学絵本がいいなあと思うのだ。絵巻はやんちゃな子たちにひろげてもらう。ながーい。子どもたちから簡単の声が挙がる。圧倒的だなあ。

kunitachi.jpg

国語の時間に読んだ絵本は長谷川集平「むねがちくちく」。それに、教室にあった読み物を使った、ダウトを探せ。ちょうど旭山動物園の本があったのだ、ぼくの自己紹介をかねることができるし、教室の本へのアクセスの仕掛けにもなるし、都合のいい本だった。

今回は、校舎に入るなり、沸き立つような子どもたちの声を感じた。そうだ。これが中学校の音だ、と思う。体育大会前日ということを差し引いても、前回の学校・教室になかったのはこれ、であった。とすると、やはり学校っというところは、GWを一つの境目にして大きく変容するのだなということを思う。学校の中に居たときは気がつかなかったことがあれこれ見えたり、気になったりして、楽しい。

【見ていただければわかると思いますが】 - 2017.05.21 Sun

 昨日は築地久子さんの姿を20数年ぶりに拝見した。
 青い美しいワンピースとヒール。
 70代の女性とは思えぬ、華やかな姿で、現役時代をほうふつとさせる佇まいであった。
 ぼくは若い時に築地さんに出会って、授業、教室もさることながら、彼女の服装に驚いたのだった。ぼくの周りには、そのように華やかないで立ちで子どもたちの前に出る先生はいなかった。
 昨日のお話をお伺いしながら、ぼくには、そのわけが、つまり、そのような姿で子どもの前に立ち続けた築地さんの思いが、多分「わかった」と思った。

 ぼくもほんの少し遅れてだが、当時、築地学級に瞠目した教師の一人である。関わる文献も丁寧に読んだし、自分がたまごの会のメンバーだったこともあり、当時精力的に分析していた藤川大祐さんのお話も何度か直接おうかがいした。授業づくりネットワークは90年3月、92年9月の二回、築地学級の特集を組んでいて、例えば昨日築地さんがお話されたジャンケン授業の授業開きの話は、まさに藤川さんが取材に入った92年9月号所収の授業(記録)についての語りである。だから、お話の中身については、ほぼ既知のことであった。
 唯一、読んだ記憶のないことは、東京の修学旅行の話で、「常任理事国になるにふさわしい国の首都といえるか」という課題で、東京の修学旅行をするというのは、極めてアイロニカル(皮肉)で、東京オリンピック開催を前に東京詣でを続ける地方の学校の修学旅行の実態に既に20年も前に冷や水を浴びせているような中身であった。
 もう少しだけ書くと、ぼくが最後のクラスの子どもたちと歩いたコンセプト型の修学旅行に、今更ながらどんと背中を押していただいたような気持ちになった。
 そう、修学旅行も、村づくりも、築地さんには、それはそれ、これはこれ、はなかったのだ。
 全部、そういう言い方が許されるなら、「授業」だったわけである。だから、学級開きの一時間めから、ジャンケンの授業ができる。ここが分からない人との、思想的断絶は果てしないと思えた。

 さて、今回の講演会で、もっとも大きな衝撃だったのは、次の場面だった。
 講演の途中で、カルテが配られた。これも、『生きる力をつける授業』(黎明書房)などで、打ちなおしたものではあるが、見ていて、ぼくには既知のもの(現物も昔、たしかにみたことがある)であった。しかし、そこで、築地さんが全く自然に話した言葉が、表題の言葉だった。
 「見ていただければわかると思いますが」・・・。

 いいえ、「見ても」私にはわからないのです。

 築地実践が、個の膨大な記録(カルテ)に裏打ちされたものであることはよくわかっている。
 そして、彼女のようにできなかったのも、そもそもこのカルテ(のようなもの)が作れなかったこと、そして、活用できる能力がなかったことによる、とぼくは思っている。それは、研究的に読み解く能力と言う意味だけではなく、現場でもあれほどのカルテを蓄積していくことは困難で、しかも仮にそれだけの量を書いても、それを有機的に結び付けて、課題を設定していくことは困難だということだ。

 それを、 「見ていただければわかると思いますが」とさらりと言ってしまえる築地さんは、圧倒的な子どもの認知力を背景に、あの実践群を生みだした人なのだ。そして、そのことにひょっとすると、築地さん自身はそれほど自覚的でもないのかも知れないと、そういうことを考えた。

P_20170521_120037_vHDR_On.jpg

 教師が教え育てることが、築地さんの実践でもまたベースにはっきりとある、ということがよくわかった。そして、築地実践はその極北の一つということになるのだな。それを突き詰めていくなら、ここまでやれなければならない、ということなのだねえ・・・。

 だが・・・から先が、ぼくが広げていきたい世界、ということになる。
 築地さんご自身も、早くご自分の実践を乗り越えていく実践が登場することを待っているはずなのだ。それも、広くみんなが「見ていただければわかると思いますが」というレベルで提案できるような実践群が。

【隠岐島前は、魔境であった】 - 2017.05.19 Fri

 なるほど、ここに惹かれて、ここから帰ってこられなくなる人が続出する。
 ここは、魔境であった(笑)。

 カタリバ北海道の江口さんにお誘いを受け、彼のところで働き始めるという若手とぼくとの3人での渡航。
 さらに、島根県の教育行政のそうそうたる幹部もたまたま同行。豊田庄吾さんの手引で、ワクワクする一日だった。

18485429_1702917333069199_7211394377238906457_n.jpg

 土地も人も、そして動いているプロジェクトも魅力的。
 放課後の学習センターは、そこに集まるスタッフ一人一人の志も技量も高く、実に魅力的だった。
 何よりも子どもたちの姿が圧倒的。
 プロジェクト学習、協同的な学び、個別の学びが、豊かに成立していた。

 事前のイメージをはるかに超える、圧倒的な場所で、本気の人々に、心を鷲掴みにされた。

【5月16日現在 今年度の動向です お手伝いできそうなことがありましたら言ってください】 - 2017.05.16 Tue

【5月16日現在】
 当面、この記事はちょくちょく、情報を加除しながら再掲します。小金井市立前原小学校の研修関係の予定と、品川区立日野学園の研修関係の予定を追加しました。

【みなさんへ】
 今年度の後半、もしくは次年度は、できれば現場に一度フリーランスの形で戻りたいと思っています。
 中学校をメインターゲットにしていますが、小学校教員も十分に検討中です。
 大学への転身はあまり考えていませんが、自分の年齢なども考えながら検討していこうと思います。
 何人かの方に早々にお声掛けをいただいているのですが、履歴書も業績書もまだ出来ていません。そもそも実力もありません・・・これらのものを整えるのが喫緊の仕事。論文を書いてみようと思っています。
 ですから、現場復帰と(可能ならば)大学転身とを両方視野に入れているのですが、自分の中での優先順位は、今のところは現場復帰の方が高いというところです。いろんな方と会って、話して、決めようと思っています。
 当面は、子ども園、小学校、中学校、高等学校、大学、各種研究所、さらに民間の研修会やNPO企業さんの依頼を、日程の許す限りお引き受けしようと思っています。
 ギャランティの交渉など、あまり経験がありません。今年は知らないことをたくさん知りたいと考えている年ですので、ギャラについてよりも、自分のチャンス、先方の志優先で動きます。
 ぼくのこれまでの仕事に価値を見出してくれる方々と対話しながら、現実的なラインを大切にして、良い関係、良い仕事を、紡いでいこうと、腹をくくっています。
 どうぞ、ぼくにお声掛けください。丁寧にご要望に応える仕事をします。
 メールまたは、FBのメッセージでご連絡ください。なお、妻子が北海道にいますので、北海道には割と頻繁に戻りますので、道内については、交通費等もご心配なくご相談ください。
 すでにいくつかお話をいただいています。本当にありがたいことです。
 詳細を明かせないものも多いのですが、日程の目安ということも含めて、公開しておきます。

 4月23日日曜日  授業づくりネットワーク東京集会 終了
 4月26日水曜日  国立市立国立第一中学校、授業参観 終了
 4月29日日曜日  サークル例会一回目(クローズド) 終了
 5月7日日曜日   教師教育を語る会(桐朋小学校) 終了
 5月10日水曜日  小金井市立前原小学校で授業参観+校内研修 終了
 5月12日金曜日  大阪・池田市立石橋南小学校、豊田哲雄さんの教室参観+授業 終了
 5月12日金曜日  学級通信を読み合う会(大阪) 終了
 5月13日土曜日  コアプラス主催読書会(大阪) 終了
 5月14日日曜日  フォーラムA主催トークショウ(南惠介さんと) 終了

 5月17日水曜日  学級通信を読み合う会(米子)
 5月18日木曜日~19日金曜日 隠岐島前を、NPOカタリバ北海道の江口さんたちに同行して訪問します!
 5月20日土曜日  築地久子先生講演会 近畿・教育実践のための教師塾第4回講座参加予定 寝屋川市
 5月25日木曜日  品川区立日野学園
 5月26日金曜日  国立市立国立第一中学校、授業参観(2回目)
 5月26日金曜日  サークル例会(クローズド)
 5月27日土曜日  大阪PACE 甲斐崎博史さんのWS参加予定
 6月7日水曜日   認知症介護リーダー研修(仙台、クローズド)
 6月8日木曜日   品川区立日野学園校内研修
 6月10日土曜日  愛と勇気のチカラin新潟に参加予定
 6月18日日曜日  北海道子どもの本連絡会運営委員会 札幌
 6月23日金曜日  武蔵大学教職課程「ゲスト講師」
 6月23日金曜日  サークル例会(クローズド)
 6月24日金曜日  小金井市立前原小学校道徳講座
 6月25日日曜日  先生とともに創る先生の学校講師 東京
 7月中 認知症介護リーダー研修(愛知)
 7月9日日曜日   小寺卓矢さんと写真WS+トークショウin東京(学事出版、湯島天神)
 7月29日土曜日~31日月曜日  第18回霧島プロジェクト in 鹿屋(鹿児島)
 8月11日金曜日~12日土曜日 授業づくりネットワーク大阪集会
 8月18日金曜日  学級通信を読み合う会(北見or網走)
 8月19日土曜日  北海道子どもの本のつどい網走大会参加予定
 8月26日土曜日~27日日曜日 「未来の先生」展(都内、仮称)
 9月2日土曜日~3日日曜日 広島授業づくり研究会
 9月29日金曜日  猿払村内中学校国語授業+校内研修講師
 9月30日土曜日  稚内中学校合唱指導
 10月18日水曜日 小金井市立前原小学校 校内研修
 10月28日土曜日 国語セミナー(ちょんせいこさんと、都内)
 10月29日日曜日 授業づくりネットワーク北九州集会
 11月10日金曜日 甲府市内中学校、授業+校内研修(仮)
 11月11日土曜日 甲府市内学級づくり研修会(仮)
 11月13日月曜日 小金井市立前原小学校 校内研修
 12月2日土曜日  南惠介さん×鈴木優太さん×尾形英亮さん「仙台・縁太会」
 12月3日日曜日  授業づくりネットワーク岡山集会
 2月16日金曜日  小金井市立前原小学校 校内研修
 3月24日土曜日  授業づくりネットワーク仙台集会

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (338)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード